「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

ドライバといえば


最近、この「hp e-pc c10(通称ソラマメ)」の処理速度が遅くなっておりまして、なんだか中古PCの限界などを感じておりました。

ソラマメはPen3 866です。メモリは256ですが、XP Homeが入っています。
とりあえず、なんちゃってFTPマシンで、アバンティ録音マシンとして十分な性能と判断してアキバのDO-夢で中古買ってきたものです。
別の自作Pen4マシンでエンコードしたテレビ動画などなどを再生するのにも十分な役割を果たしてくれていたのですが、3ヶ月ほど前に突然どうにも動画のコマ落ちがひどくなり、いったん再インストールをしてみたものの改善せず、なかばあきらめておりました。

今日、ふとHD Benchiをかけてみたところ、去年とったベンチとくらべて著しくビデオ(内臓Intel(R) 82810E)の性能が低下していることが判明。16996→7564。半分以下です。違いはOS。そのベンチをとったときはWin2000でした。

はっ。ドライバか?XP用のビデオドライバいれたらどうだ?
hpのHPでドライバをはけーん。インストール。
再起動。ベンチをとる。う~ん。ビデオのスコア変わってないなあ。
あれ?ハードディスクのスコアがあがってるぞ??
Writeが36505→41709。Readは変わらず。誤差か?

動画を再生してみました。早送り、巻戻し、一時停止。再生。コマ落ちしねー。
なんでだかわからないけど、ビデオドライバ入れたらハードディスクのスコアがもどって問題が改善されました。

いやー、PCって奥が深い(わけがわからない)ですねえ。