「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

PowerBook G4調整中 その1


てことで、42台目PCとなりましたPowerBook G4 867 12inc 640MB 60GB です。
くどいようですが、49,800円でした。

とりあえず、パンサー入れてみました。特に問題なさそうですね。
あ、ジャガーの時には認識されてなかったブルートゥースが認識されてアイコンがついてます。
なんか買うときの説明では「ブルートゥースは無し」だったのでラッキー?

先日のアキバ行脚の時にソフマップのマックコレクション店で買ったんですが、ついでに一緒に買った「つるつるディスプレイシート」(そんな名前ではないですが)を貼ってみました。
われながらなかなかうまくはれました。写真ではわからないかな。
けっこう明るくなった気がしますね。古いディスプレイですがこれで最新のマクブクとも張り合えるんじゃないかなと。

バッテリーもけっこう持ちそうです。表示では2時間以上ついてます。ラッキー?

ただ、そうとう「熱い」ですね。起動後しばらくするとじわじわ熱くなってきて1時間もするともう、ちょっと触れないぐらいに熱くなります。左が特にですから、やぱHDの発熱ですね。
ま、当時のマックピープルかなんかでも載ってたので、特に異常というわけではないんでしょうけども、こいつを手放したヒトの気持ちがとてもよくわかる気がしますね。

あと、スーパードライブの名前をシステムプロフィールで見たところ、松下のUJ-815でした。DVD-R&RAMは2倍速書き込み。まー今日びのドライブと比べるとしょぼいですが、実は今までマックで使えるDVD-Rドライブを持っていなかったので、まあいいのです。
仕事関連のファイルはみんなマックで作ってますから、データのバックアップかなんか焼くのに役立ってくれることでしょう。