「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

PowerBook G4調整中 その2


てことで、発熱問題をどうにかするべく、HDを換装してみました。
いちおう、60Gから40Gに下げ、新しいHDなので発熱も抑えられてないかと期待してです。

しっかしまあパワブクの解体はとても大変でした(涙)。
夜中から始めて、無事換装を終えてOSをインストールし終わるころには空が白んできておりました。
今までにも難易度5つ星と言われたPowerBook180c、PowerBook2400cなども分解してHDを換装してきたのでそれなりに自信があったのですが、途中で何度もめげそうになりました。
しかしまあPC分解Webさんの記事を参考にして、なんとかうまくいきました。(ネジが2つ足りなくなってあわてて探したというのは内緒だ)

さて、激闘4時間の結果は・・・・





















やっぱり熱うううううぅぅぅぅぅぅいん


ま、ちょとは下がったけどね。
純正はFujitsuの60Gで0.55A。交換したのはHITACHIの40Gで0.60A(600mA)。
消費電力はは開けてみるまでわからなかったのでしょうがないですが(正直、0.55Aの表示を見てそのままそっとふたを閉じようかと思いましたが、ここまできてそれはできんということで入れ替えました)、まあ、気持ち温度は下がったようです。

が、しかし、今回熱くなったパワブクをすみずみまでさわってみたところ、CPUの下のほうがはるかに熱くなっているんだということに気づき、絶望的な気持ちに。絶対ひざの上に載せたりしてはいけないほどの熱さです。
あくまでもモバイルには適さないということですか。
ノートパソコン用クーラーとかで据え置き仕様にするしかないのかなー。
もしくはなつかしのスパルタかますで外付けキーボード&マウスだろーか。

いえまあね、我が家にあるマックの中では一番の高性能マシンなんでね(笑)、ちゃんと使ってやろうと思ってですね。うーん、お買い得、だったのかなあとちょと悩む今日この頃。