「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

格安!新NAS導入


てことで、実は運用開始から1ヶ月ぐらいたっちゃいましたが、
我が家の新NASのご紹介。

写真は我が家のNAS大集合。玄箱はFANから異音がしてたのでCRE556をシュってして以来開けっ放しです。右下はV-Gear LANDisk。
左下のが新NASです。懲りずにまたV-Gearですね。
V-Gear LANDiskMini-SATA です。
玄人志向なんかにも同じ形のがありますね。いわゆるひとつの「マクミニもどき」筐体です。
USB接続にも対応していて、LANもついているというお得タイプ。
HDはS-ATAで、今回はけっこう安かったのでWDの500Gを奢ってやりました。
某ZOAにて、あわせて2万円でおつりがきたように記憶しています。

これはなかなかよい買い物でした。
まず、コレまでの中では一番早い。体感的にですが。
とくにV-Gear LANDiskはスリープから復帰するときのアクセスがイライラするほどかかりましたが、このLANDiskMiniは「えっ!」と思うほど速かったです。あくまでも体感的にですが。S-ATAなのも多少は効いてるかな?

にしても今までで一番安かった(6,980円)のに一番高性能って、やっぱなんでもサラがええもんやなあと思いましたね。
とりあえず200Gほどの動画をしまってあります。まだ280Gほど入ります。

玄箱はデジカメ画像倉庫としてまだ稼動中。
ちなみにこれで我が家のNAS部隊は合計1テラバイトを超えました。
USB外付けHDや内蔵セカンドドライブなども含めると軽く2テラバイトを超えてます。