「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

著作権と台湾とハッピーセット


ダウンロード違法化問題が非常にホットな昨今ですが、ちょと思いついたので一言。

ま、ニコニコ中毒なカンジのここ最近なわたくしですが、ニコニコといいYOU TUBEといい、アップロードされる動画の大半が著作権侵害物だと断言しても過言ではなかろうということは、まあニコニコしていないかたがたにもご理解いただけることと思います。

んでもって、著作物を無許可でアップロードすることは違法なわけですが、これらの無許可著作物をダウンロードすることは違法ではない、というのが現状の著作権法の縛りなわけです。

これをダウンロードすることも違法とする、さらには、ニコニコやYOU TUBEで視聴するだけでも違法になるとの改正のハナシが進んでるらしーわけですね。→くわしくはこのへんで

ま、もちろん、先日のWinnyでのアニメ制作費に関しての暴露的情報漏えいでもわかりますとおり、著作物の著作権者や製作者に満足に利益が分配されていない現状は憂慮すべきではありましょう。

が、しかし、それとニコニコとはちょっと別にして考えないか、という提案。

それは、せっかくだから台湾人258人で一緒に組曲『ニコニコ動画』を歌ってみた!見れない人はこちらですよ。


もうそりゃあ、ちょっと感動しちゃったもん。こいつらちょと好きになっちゃったもん。

んでまあ、何が言いたいかというと、もうさ、ダウンロードまで違法化して正式な有料サイトのみ利用しなさいとかケチくさいこと言ってないで、そのまーあれだ、マクドナルドのハッピーセットみたいにさ、ちょっとここは赤字出しても子供にマクドナルドの味を覚えさせて将来のリピーターをゲットしよう的なさ、そういう戦略でいきませんかと。



この258人の台湾人が、なぜに日本語でニコニコ動画で人気のコンテンツ(基本的にほぼ違法動画)の大合唱ができるかといえば、日本が著作権侵害大国だからでしょ?でしょでしょ?少なくともこの258人は日本のアニメやらニコニコ動画やらが大好きな超親日家さんたちなわけでしょ?そういうひとたち大事にしようよ。こういう国際交流なかなかできないよ。ホント。ありがたいじゃないさ。

だからね、いいじゃんこのままの著作権侵害大国で。アジアの友人を作りまくりましょうよ。
みんなでニコニコしようじゃないの。
ま、経済的ゆとりがあれば正規版CDやDVDも買おうねと。
それまでは違法ダウンロードもみいんな宣伝費用だと割り切ってみるというのはどうだろうかと、ま、そういう大変無責任な提案をしてみようというわけです。