「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

ニコニコ動画が(SP1)として明後日の方向に進化!


カテゴリタグがたてに並ぶなど見た目にも大きな変化が。
個人的には、著作権OKなカテゴリタグが上のほうで、侵害可能性の高いアニメなどのタグが下になっているあたりに運営の意図が見え隠れしているように思う。
とはいえ、ニコスクリプト関連動画はニコニコのオリジナリティでもあるし、歌ってみたなどの動画もニコニコで独自に進化しているシリーズなので、ニコニコ動画らしいタグが並んでいるともいえるか。

さて、鳴り物入りの「ニコニコムービーメーカー」は、どうやら静止画と音楽で紙芝居動画を作ってうpできるようなソフトということが判明。テキストだけでもかんたんに動画作成が出来るので、まあ著作権OKな動画が作りやすいものといえるか。もちろん静止画やテキストや音楽にも著作権があるので、侵害しまくり動画もかんたんに作れるけどね。コメ見るとかなりニコ厨たちには評判が悪いけど、とりあえずは紙芝居専用で、そのうち動画から動画作成できるバージョンも出る可能性は十分と思う。

いずれにしても、ニコニコ動画がまともなサービスとして社会的に認められていく試行錯誤がよく現れたアップデートとなってるなあという印象。やっぱり著作権侵害をどうするかは最大の問題。それをサービスを走らせながら解決への糸口を探っているようだ。

んでまー、今回のアップデート祭りのなかでイチバン笑ったのは「ミシェル」だろーなやっぱり。史上最速で伝説になった男(?)のハナシね。
「やらないか?+ゲンドウ」も笑ったけど。


てことで、ニコニコしてないヒトたちには何の関係もない話でした。