「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

世界最小クラスの超小型車「iQ(アイキュー)」

http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/080525/biz0805250117000-n1.jpg
トヨタ「世界最小」乗用車を年内発売 強まる低燃費志向
 トヨタ自動車は4人乗り乗用車では世界最小クラスの超小型車「iQ(アイキュー)」を年内に発売する計画を打ち出した。

いちばんビビッとくるポイントは、

全長2,985mm !

全長2735mmのスズキツインよりは大きいけど、そこらの軽自動車よりは小さい。(新規格軽は3300mm)
でも軽自動車ではないというのがトヨタらしいですね。

まーなんといっても3m未満だと、フェリーがお安く乗れますのでさらに経済的ですよねっ!


徳島⇔東京(◆自動車運賃には運転手1名の2等運賃を含みます)
3m 未満 19,170円 4m 未満 25,010円 5m 未満 30,850円 6m 未満 36,690円

ちなみに、ウチの車庫で冬眠中の赤チン(FIAT 500。右上の写真のクルマねー)は全長2970mmなのでiQよりも小さいぞっ!
新型FIAT 5003545mmなのでiQのほうがよりチンクぽい気がしてきた。もっとフロントガラスが立ってないといかんけど(←なぜ?)。

ま、記事にあるとおり、パッソよりも安けりゃアリかもなー。
プレミアムコンパクトとか意味のわからんことになると何のための低燃費(=エコノミー)だかわかんなくなるんだからさ。
bBっぽい顔つきはちょとニガテだけどもー。