「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

日記0720_NASが・・・

NASが・・・ク ラ ッ シ ュ し た。

やー正確にはデータはほとんど無事なんだけども、ファイル名があらかたすっ飛んじゃったんだよね。
きのうよびさんにNASの調子が悪いんだよねーって言ってたところだったのになあ。
LAN経由でコピーしようとしても再起動がかかるんでしかたなく直付け(SATA)してファイルを退避させようとしてたらまださらに強制再起動とかかかるんでやべえと思ってたら何度目かの再起動後、チェックディスクがかなり長い時間かかって、起動したら半分ほどのファイルの名前が飛んでた。

いっこいっこファイル名を確かめながらリネームしていけばあるていど復旧できそうだけど、「銀河ミ1.__01」みたいな名前になってんので、それがもう500個とかあるので絶望的だよ。
あああ、復旧もちまちまやりつつ、RAIDNASを注文しようかなあ。