「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

自サバの紹介

ヒマでネタもないし、NTT-Xストアさんからの連絡も一向に来ないので、ウチの自宅サーバのエクイアムくん(Equium S5000)を紹介します。

現在はこのような形で運用中で



ケースを開けてUSB扇風機で冷却しています。はじめは奥の扇風機で冷やしていたんですが意外とうるさいので、小さいけどUSB扇風機にしてみました。風量は少ないですが、静かで意外ときちんと冷えます。温度は測ったことないですが、手で触ってみてHDDは30度ぐらいで安定している感じですね。

右側に見えているのは裸族のアパート的なものに設置したSATAハードディスクです。
500GBのHDDを本体内臓+外付け2台でつごう3台、合計1.3TB級のNAS的に使っています。
まぁNASと言うよりは実際はただ外付けHDをLAN共有してるだけけですね。ファイルサーバですね。RAID5NASよりは信頼性は劣るかもしれませんが、これならNTFSでフォーマットできるし、ほかのマシンにつなぎかえれば高速でファイルの移動ができますから、FATのみでLAN経由のNASよりも便利に利用できます。いちおうWDのエコHDなので待機電力も低めですしね。
ちょっと配線が不細工ですが、PCカードスロットにSATAをつなげられる怪しいカードを挿し、電源は外付けACアダプタを利用しています。このカード、RAIDもできるみたいですが別々に認識させてます。まあ2階にTV番組を、1階には映画その他DVDリプデータなどとジャンルわけして動画を収納していますが、さすがに半分ずつは空いてます。
内臓HDDはIDEの500GBで、400GBをFTPサバとしており、iTunesのデータ置き場としても利用してます。

PC本体(Equium S5000)は、ペン3の866という非力なマシンですが、サバとしては申し分ない働きをしてくれます。発熱も少ないし電源も60WのACアダプタで超静音くんです。
ちょっとWeb見るぐらいなら問題ないし、動画の再生もある程度できます。