「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

SSDの威力は?その2

はい、続きですよー。

Core2Duo E6600の自作マシン。マザーはインテルのDG965RYCKです。
使用するSSDはOCZのOCZSSD2-2C30G(30GB、リード170、ライト98)。9,980円。



XPのSP3適用セットアップディスクでクリーンインストール
CrystalDiskMark2.2


左がSSD、右が前回の320GプラッタHDD。
なるほどランダムリードが激速いですね。

ドライバは無しなので参考程度ですが、HDBenchも。



見事10万ポイント超え。
スペックよりは多少落ちましたが、期待通りのベンチをたたいてくれましたねえ。
ドライバを入れれば総合もすこし上がるでしょう。
インストール時間は約30分。書き込みは320GプラッタのHDDより少し遅いわけですから、インストールにかかる時間はHDDと同じぐらいということですね。
起動時間は49秒とまあ普通。(換装前に320GHDDで計ったら1分3秒でしたが、まあ多少使い込んでるしいろいろ入れてるので参考程度に)

ちなみに先日320GプラッタのHDD入れて計ったベンチ



このマシンで使うつもりではないのですが、今回はとりあえずベンチのみということで、ソフトなどもインストールしてませんからSSDのおいしいところはまだ未見です。が、ベンチ結果だけならそう大差ないのでSATAが使える場合は大容量プラッタのHDDが使い勝手的に良さそうですね。

ちなみに、このSSD(OCZSSD2-2C30G)、フォーマット済みでした。つないだだけでバキッと認識しましたよ。



あ、でも、今気づいたけど、ベンチだけならインストールしなくてもよかったんじゃ・・・
ま、まー次は自宅サバで試してって、今日はもう寝ますから明日にでもー。