「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

日記1212


ニコ動が(ββ)になってますね。
プレミア会員はマイリストたくさんとかユーザー生放送とかいろいろあるみたいですが、とりあえずサンレッドと実況動画ぐらいしか見てないのであまり関係ないんですが、そのうち面白い使い方とか、誰かが教えてくれるんじゃないかなとかいう超受身。

近所の公園の落書きが問題に。割れ窓理論だね。しかし、公共物は落書きはもちろん禁止だけど、落書きを消すのも許可が無いとできないんよね。ややこしいね。

当方のPC工房(趣味)では、「PCビックかっせ」とながいさんなどには呼ばれておりますが、本日別の名が命名されました。しかし、ググると大量にヒットするので却下&非公開とさせていただきます。

で、そのビックかっせの稼動その1。
うちのボスのお知り合いの方からHDDが壊れたPCの修理を受ける。
まだ現物が届いていないけど、某J店とか某営業所で見積もり30万円。修理より買うほうがいいですよと言われて買い換えたものの、HDDの中にある思い出の写真を救出して欲しいという依頼。
い、いや、そんなんできませんって。まーまー壊してもいいからいっぺん見てくれとか言われても、もう壊れてるじゃないですか・・・
とはいえ、見るだけは見てみるかと。物理的に逝っちゃってるんならダメだろうけど、HDD外して中が見れればなんとかなるかもしれないし。しかしなあ。それこそ10年前のWin98のFATフォーマットの10GBHDDとか、もう化石級よなあ。

ビックかっせ稼動その2
にきさんからの依頼でDVD焼き焼きマシン1セット。
あまってたEquium S5040(セレ1.7G)に250GBHDDとDVD-R載せてザコモニターとザコキーボードマウスをセット。
代金はにきさんにツケで年末スキーバスツアーの旅費へとまわります。

ビックかっせ稼動その3
古いVAIOミニタワーのHDD換装&再セットアップ。7年前のHDDは超遅いですね。エクイアムに入れようとしてどうしても認識させられなかったHITACHIの160GBHDDを入れてみました。超快適に変身。アスロン1Gのマシンですが、これでまだ数年は戦えると思います。
最近思うことは、HDBenchで3万ポイントたたけば十分快適だということ。
リード40以上のHDDに1G以上のCPU。この程度の条件で軽く3万たたきますからね。
(あとはXPでメモリ256以上。SP2以上をクリーンインストールなら256でも超快適に動きます。メモリ512にして仮想メモリを外すのもいいですね。)
個人的にはマイマシンは10万たたいてるので次は20万をねらっていきたいところですが。
i7とかSSDのRAIDとかやればかなり近づくんじゃないかと妄想しては、いくらかかんねんとそれを打ち消すという日々ですがね。(じゅうごまんぐらいでいけるのかな)