「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

Windows7β版を試してみるの1

てことで、Windows7β版がダウンロードできるようになっているので、さっそくインストールしてみました。



新規インストールするためにSATAハードディスクを準備。というか、先日特価なので思わず買ったものの使い道のないCFD販売のSSD(リード140、ライト90)を使ってみることにしてみました。ま、例によって固定してません。SSDですから振動関係ないでしょというわけです。
マシンは我が家の最速マシン、自作のCore2Duo E6600です。

ダウンロードやらDVDにISOイメージから焼いてDVD起動~とかいう過程は本家のサイトでご覧ください。













インストールは20分ばかりで終わりました。けっこう早いですね。
デスクトップにはなんかサカナが泳いでいますねえ。
動きはそれなりに軽快です。



いちおう、互換モードにしてHDBenchをかけてみました。
ドライバ類がデフォルトだしでいまいちな数字ですね。

起動時間は50秒ほど。まあぼちぼちといったところです。
ただ、インストールしたのがSSDだったからかプチフリーズぽい現象が頻発しますねえ。
あと、IMEが日本語に切り替わらなくなったり、IE8も不安定で、画面が一瞬消えたりと、ベータ版だからしょうがないですが、常用できるレベルではないなあというのがとりあえずの感想ですかねえ。