「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

日記0312

夜勤、のはずが急遽中止。

ま、そのぶん明日は早出に変更てことなので早目に寝るとしますか。

急遽といえば、スペースシャトルの打ち上げが延期になったそうで。
水素漏れが発見されたということなので原因を究明して安全を期するということです。

ところで、このニュースをNEWS ZEROという番組で見たわけですが、なんだか違和感を覚えたのでメモ。

そもそもこのスペースシャトル打ち上げ延期、実は五回目であり、もともと2月12日に予定されていたものが1ヶ月以上遅れることになり、ロシアのソユーズ打ち上げ予定との関係で、来週中に打ち上げられなかった場合は4月6日以降に延期しなければならず、その可能性がじゅうぶんあり、NASAにとっては大幅に予定が狂うことになって困りますなあというのが要点。

が、NEWS ZEROさんはこれらの内容には一切触れず、若田さんが「日本人初」の宇宙長期滞在をする予定だったので取材に行ったけど、延期になってせっかくの衛星中継が無駄になったぜ悔しいのうということしか言っていない。この番組は「日本人初」もしくは「若田さんの滞在期間が短くなっちゃうの?」ということにしか興味が無いようで、派遣されている小林麻央キャスターはかわいいけどNASAやら宇宙開発やらには詳しくなさそうに見え、「延期になったけど安全のための延期なので前向きにとらえているようでした」と同じことを繰り返すのみで、延期によって国際宇宙ステーション計画にどういう影響があるかとか、五回も延期することになったバルブの問題の深刻ぐあいとかには特に興味がなさそうだった。


だめだ。やっぱりテレビを見ると頭が悪くなると思いましたと。