「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

PowerBookG4 12"をSSD化!

てことで、人生二度目のぱわぶくG4解体&HDD換装大会開催です!(なんでも大会。一人でも大会)

今回は某デポの週末特価SSD(SATA)を買いに行ったけれどもIDEのSSDも安いじゃんと一転してIDESSDを購入してやおらPowerBookG4 12インチをSSD化!に趣旨変更しちゃいました編です。

モノはCFDのCSSD-PM32NL。32GBでリード85MB/s、ライト68MB/sというIDE仕様としてはかなり速いほうのタイプ。もっと速いのとか大容量のとかあるんですが、今回は7,970円というconeco最安な価格で店頭売りしてたのでコレに決めました。




ハイ、途中は全部飛ばしてPC分解webさんを参考に)開腹完了です。二度目なので慣れたモンですね。パームレストのあたりを外すのにコツがいります。バッテリのところはウラからツメをマイナスドライバでこじってやると良いです。




コレがHDDをマザーボードにつないでるケーブルなんですが、外しやすいように取っ手がついてます。親切ですね。




SSDをさきほどのケーブルに取り付けてみたんですが、CSSD-PM32NLは側面のネジ穴が1コしか開いてないので多少ぷらんぷらんしてますが、いつものごとくSSDなので問題ないでしょう。でもちょっとぐらぐらするのでティッシュちぎって反対側に詰めときました(いいのか)。



で、こういうぐあいに収まりまして~(布団の上で作業してるので背景がキタナイなあ)



仮組みのままCSSD-PM32NLの認識を確認して「ぱーでぃしょん!」と呪文を唱えます。32GBですが実質29.8GBなので1パーティションにしました。どうせもうレパードしか使わないし。い、いや、タイガーのほうが超速いという気もするので気が向いたらタイガーも入れるかもしれないけど29.8GBしかないのにちまちまパーティション割れるかい!と。1パーティションに複数OS入れてもいいし(できるよね?)。



で、インストール完了して見事起動と。ブレてるけど。
あとはAppleWorksとOffice2004入れて完成~。

起動は少し早くなった程度です。20秒ぐらいは短縮できたかな。ま、でも1分ぐらいかかります。G4の1.5GHzだしIDEだしレパードだしこんなもんでしょうかね。

アプリの起動は劇速

ですぞ。アップルワークスもエクセルもアイコンワンバウンドほんの一瞬で立ち上がります。ちょーキモチイイです。Firefoxは3バウンドですけど。
まだあまり使い込んでないですが、正直、自分の使い道的には店頭で触ってみたまくぶくよりも速い!と思います。まーあまりCPU使わない作業がメインなので。
職場のプリンタ(CanonのLBP)にはこないだ買い換えたAirMacを持ち込んでUSBで共有してボンジュールでえいっとつなげました。ついでに無線LANを勝手に導入と。使わないときは本立てに立てかけてまさしくブック扱いでひとりニンマリしております。