「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

日記0705_地デジ化

親父が地デジテレビを買うと言い出しました。
聞けば農協の展示会で1台買ってくれないかと頼まれたのだそうで。

ふーんとチラシを眺めるが、どれも市販の2割ぐらい高い相場なんですよね。
まあそれぐらいなら世話になってるんだしいーかと思ったが、どうも型落ちらしくてカタログに載っていないし。価格comさんで調べてみたら、やはりひとつ前の型でした。価格comでは詳細なスペック違いがわからないんですが、とりあえず消費電力が現行機種55Wに対して旧型72Wという差がありました。(アクオスの20型)
1万円以上高くて電気代も高いものを買うなんてナンセンスだと言ったら、ほなやめとくかと以外に素直。

さらに地デジについて多少話をしまして。
まあ個人的にはB-CASカードに関して今後なにやら動きがありそうなのでそこらへんが収まってから買うのがいいんじゃないかと思うわけですが、そこらへんははしょって、まあまだ買わんでも大丈夫やというコトに。

でも、あれですね、最近アナログでもワイド放送が増えましたね。ま、そのうち全部ワイド放送だけになっちゃうんでしょうけども、まだまだCMなんかは4:3放送が多いので上下に伸びたり縮んだりしますねえ。でもワイドテレビで左右に伸び縮みするほうが違和感が無いですか?わたしが慣れてないだけですかね。ウチにはワイドテレビ無いし。

ま、ともかく我が家ではまだまだブラウン管で過ごします。
え?液晶に買い換えたら電気代が安くなるって?
電気代が気になるならテレビ消しときゃいいだけでしょー(←強がり)。