「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

七夕もしくは語呂合わせの日

7月7日、七夕ですねえ。
こんな梅雨のあけ切らぬ新暦の7月7日では織姫と彦星伝説的には毎年晴れるのか曇るのかやきもきさせられてしまいますが、ま、本来の七夕は旧暦なので実際には8月のお盆前後なわけで(今年は閏5月があるので8月26日が旧暦の7月7日)、わりとすっきり晴れることが多いらしっすけどね。

と、今年の旧暦の七夕を調べようとこよみのページさんを見てたら、7がつ7日はすげーいろんな記念日やら○○の日になってんですね。
今日は何の日/byこよみのページ 7月7日
七夕(七夕の節句)から始まって、日華事変勃発記念日、川の日、カルピスの日、サマー・ラバーズ・デー、ギフトの日、スリーセブンデー 、ポニーテールの日、ラブ・スターズ・デー、乾めんの日 、香りの日 、竹・たけのこの日、冷やし中華の日、ゆかたの日、サマーバレンタインデー、とまあにぎやかしいこと。

で、ふと明日7月8日をめくってみると

7月8日 質屋の日、那覇の日、ナンパの日

ぐはっ、語呂合わせ大会開催中だよ。
ってことで7月の語呂合わせ記念日を抽出。
7月3日 波の日(7な3み)
7月4日 梨の日(7な4し)、那須の日(7な4す)
7月8日 質屋の日(7しち8や)、那覇の日(7な8は)、ナンパの日(7なん8パ)
7月10日 納豆の日(7なっ10とう)
7月13日 ナイスの日(7ナ1イ3ス)
7月22日 ナッツの日(7ナ2ッ2ツ)
7月23日 ふみの日(文月(7月)の2ふ3みの日)
7月27日 スイカの日(スイカの縞模様を綱に見立てて、2つ7な)
7月28日 なにわの日(7な2に8わ)

とまあたくさんありますこと。これ1年中やってたら夜が明けちゃうのでやめますけど、2をツー、3を(スリー)の英語とか、4で(イー・リャン・サン・スー)の中国語も含めて、日本語の表現力というのは柔軟で豊かでユーモラスですばらしきかなと。

つーかただのダジャレ好きなんですかね。

余談ですが、織姫星(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)は実際には14.6光年離れてるそうです。互いに光の速度で集合しても7.3年に一度しか会えないし帰るのにも7.3年かかるので、毎年会うためにはワームホール使ってワープしなけりゃなりません。なんともSFチックな伝説だったんですなあ。