「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

MacBookPro17(初代)_ExpressCard34スロットの有効利用

プチフリバスター
2,980円か。EeePCにいいかも。


さて、MacBookPro17(初代)にSSDを入れてみるかと某通販にてMac用と銘打たれたVertexシリーズ(9,980円)を買ってみた。まだ換装してないけど、こいつはキャッシュ搭載でプチフリしないしリード220ライト125と爆速で期待が持てる。
ただ、容量は30GBしかないのでクワッドブートというわけにはいかない。スノレパ+XPにしただけでも余裕があまりない。

そこで注目しているのがExpressCard34スロット。現行機種ではなくなってしまったスロットだけど、初代にはせっかく付いているのだからうまく活用したいっす。
てことでメモ。

グリーンハウス GH-SSD32GEX-34S
 SLCタイプでリード120、ライト70
 速いけど5万円ぐらいするので買えません。


 MLCタイプでリード120、ライト30
 1万2千円ぐらいなので上のに比べると安いんですが、書き込みが遅すぎ。
 USBフラッシュメモリよりは速いし出っ張らないという利点はある。

Wintec 3FMS4D24M-WR
http://www.wintecind.com/about/new_images/Ultra-48GB.png
 MLCながらリード115、ライト65
 24GBとはいえ最安8,980円。最安15.980円で48GBもあります
 conecoでも一番人気。mini USB端子もついててExpressCard34スロットがなくても使える。
 しかも、巷のうわさでは起動ドライブとしてもBootcampでも使えるとか。それなら再びクワッドブートも可能か(つかそんなにマルチな必要ないけど)。