「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

次世代テレビ購入者会議の1

三人寄れば文殊の何とやら、とか申しまして。

某日、某所にて始まった「第34回チキチキ次世代テレビ購入者会議!」において今年購入すべき次世代テレビが話し合われました。

ま「来るべきワールドカップ(サッカー)の視聴に、わが社のフ○イ製ブラウン管テレビでは不足に過ぎる!」
マ「ワールドカップって来年じゃないの?」
ま「今年です!ちなみに来月には冬季オリンピックも!」
マ「でも、テレビの前に炊飯器買わなきゃ」
ま「あー、一升炊きの?」
マ「そう一升炊けるやつ」
ま「確かに炊飯器も必要だけれども!もうウチのテレビじゃスポーツ観戦できない!!」
か「また壊れたんですか?」
ま「いや、壊れてない。というより最初からすみっこが映ってなかったの!」
マ「前にテレビが壊れた時に弟からもらったんだけどね、ちょっとすみっこがまるっこくて」
ま「サッカーとか野球のスコアが半分映ってないの!」
か「あ、なるほど。『2-1』とかの『2』のとこが見えないってそりゃだめですねえ」
マ「かっせくんテレビ買わないの?」
か「え、茶の間用の買ったばっかりですし」

で、まあ結局わたしが買えばあまってくるベガ21インチを譲ってくれないかという話から、いつのまにやら、いやいやいや、もうそりゃ42インチ買うか!かっせくんと同じなのを一緒に買うか!という話の流れになりまして。

か「ますたーとしてはやっぱりサッカーが高画質で見れないといけませんよねえ。なら4倍速は外せませんよ」
マ「あっ、この『プラズマテレビ』っていうのはどう?スポーツ観戦に強いって書いてあるよ」
ママは価格.COMのレビューを参考にしているようです。

か「あー、プラズマならサッカーばっちりですよ。でも高くないですか?おいくら万円です?」
マ「ななまんにせんはっぴゃくえん?」
か「えっ!ななまん!?そんなに安いんですか?」
マ「37型のパナソニック
か「そ、それはいいかもしれませんねえ。4倍速なら最安でも13万円ぐらいはしますもんねえ。」

という話から急展開でほらプラズマええでわ。まっちゃいないでわ。じゃー明日見に行こうということになりまして。

続きは次号!