「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

次世代テレビ、の前にtorneと番組表のはなし

てことで、電気屋をめぐること2回、5店舗を巡ってプラズマテレビを見て見て見てしてきました。

が、プラズマテレビの前に、みなさんにぜひコレを見ていただきたい。内容は見てのとおりなんですが、PS3につなげて地デジが視聴、録画できるというものです。
名前の由来は「録るね」と「トルネード」 らしく。

まーとにかく番組表スクロールが超速い!

PS3+torne


これを見てから店頭のテレビの番組表をいじるとどれもこれも遅い!遅い!遅い!てなってしまいますなあ。
やっぱりセル積んでるだけのことはあるってことなんでしょうか。
現在各社のテレビに積まれてるCPUが何なのか知りませんけど、搭載CPUの違いでけっこういろいろ違うんですかねえ。

ちなみに、店頭で番組表スクロールを試して見たところ、わたしの体感では
1位 パナソニック
2位 ソニー
3位 日立
4位 東芝
5位 シャープ
でした。
シャープは番組表開いたときの表示から一歩もスクロールさせてはいけないというかんじのモタモタぶり。
東芝と日立は録画機能が充実してるだけにほかのものより番組表をスクロールさせる機会が多いはず。なのにこのスクロールスピードでは日々ストレスたまりそう。
ソニーは画面下3分の1しか表示しませんがなかなか快適なスピードですよ。ま、我が家の40インチでも体感済みでしたけど。
1位のパナソニックは文句なしダントツのスピード!モタツキいっさいなしでウェブブラウザのスクロール並みにスーッとスクロールしていけます。これは快適。ま、torneほどではないですがね。ただし、左側にずっと広告が表示されてます。そのぶん表示できる番組が減るってのはどうなんだか。

と、まあ番組表が見られるというのは地デジの便利機能のひとつですが、それぞれけっこうな違いがあるもんです。

では、次回は録画のハナシ。
ていうか、torne買うのはもう決定ですけどね。なんせ9,980円であの高機能。PS3持ってる人は即買いで間違いないでしょう。発売は3月だそーです。