「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

日記1017_地デジレコ基礎調査

シルシルミシルで紹介されてた「大人の焼きおにぎり」が気になったのでググってみたら、人気過ぎてサバが落ちてた。

ながいさんからエッチデーデーレコーダーの市場調査依頼がきたので見てみると、今年の秋モデルから続々とアナログチューナー非搭載モデルが登場してた。
ここらへんから見てみると、
シングルチューナー320GBで3万2千円ぐらいからで、1TBでも4万千円あたりでわりとリーズナブル。ま、でもWチューナーじゃないとわりと困るので見てみると4万2千800円あたりからと、9月発売の新型の割にはこちらもリーズナブル。どちらも東芝RDが最安なので東芝さんから比較していきます。
ちなみにRDシリーズはZがつくとWチューナーのようです。あと、Rが付いてないDシリーズはどっかのOEMなので注意とのこと。
で、あとはパナソニックさんとソニーさんあたりが定番。
操作性では定評のあるパナソニックさんがいいらしいですが、番組表に広告が入るのはいかがなものか。といつも思うんですよね。
一方のソニーさんはおまかせ録画が賢いのとクロスバーの操作性が好評なんですが、全機種ブルレイなのでお高めなのがネック。
というわけでわたしゃ東芝を選択して使用中なんですが、まあW録の廉価版なのでまあそれなり。

ここから年末商戦に向かって値下げ合戦もあるんでしょうが、値下がりを待ち過ぎると新機種の影が見えてくるのでいつまでたっても買えないジレンマに陥るので注意ですよね。まあ機能に納得いってれば、新機種発売から1ヶ月ぐらいで価格が落ち着いたらビシッと買うべしですかね。