「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

日記0618 地デジ対策のつづき

てことで、ひろっくんとかずとくんに見に来ていただきまして、もろもろ見積もりなどしていただきました。

いろいろと調べてもらったところ、アンテナ部分では80デシベルぐらい来てるのに、茶の間では40デシベルぐらいに減衰してて、あちこちにブースターかましてるのもよろしくないようで、地デジ用のアンテナとブースターを交換して古くなってる屋内配線もかなり交換してもらいます。なんせ無駄に部屋が多いもんで「3軒前やな」というお言葉も頂戴いたしたり、ついでにAVANTI録音命なわたくしのためにFMもF軸から取れるようにお願いしたり、BS混合などもありますのでややこしいですがよろしくお願いいたしました。
まあわりとおおがかりなことになってまいりましたけども、母屋が建ってから38年、増改築を繰り返してきた我が家のテレビ配線は、けっこう複雑な感じになっていたので、これできれいサッパリできそうです。

などとよろこんでいたら、新築中のお隣さんが「まーこの時期に工事だなんてもったいない。10月になったら光が来るんでよ~。光になったらアンテナやいらんのにね~」などと(余計なことを)耳打ちしてくれました。
いーんだいーんだ。光がそのうち来るなんてのはわかってたことだし。いや来たら引くよ。光インターネットの方はね。でもってフレッツテレビだって考えたさ。でもいつになるかわからんもん待ってらんないしとか、何よりフレッツ光でフレッツテレビにしたって屋内配線ぼろぼろなのは変わらないからどうせやりなおさなきゃならんじゃないかとか、よくよく考えての工事発注なんだからいいんですよーだ。つーか10月なのかよ。地デジ化まにあわねーじゃねーかよ。ってかあんたんちは8月9月どーすんのよ。光待ってたらその間テレビ映んないよ!そんでいーの?だいたい光でテレビってフレッツテレビでしょ?未来永劫月々682.5円NTTに払い続けるのよ?つか、682.5円て何よ?てんごえんて、50銭なんかどーやって支払うんだよNTT!

いかんいかんちょと興奮してしまった。
(もちろん上記のような反論はいたしておりません。心の中だけにとどめました)