「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

日記0709 明けたか&MNP?

梅雨、明けたんですね。昨日からすっかり日差しが夏でしたもの。
そろそろやけどしない程度に日焼けしたいなあとくに生っ白い足とか。

さて、やっとこさauショップに行って「指定割」と「安心ケータイサポート」を廃止してきました。
「指定割」については来月から、「安心ケータイサポート」については即日廃止にて日割り清算だそうです。「安心ケータイサポート」については、一度廃止するとこの機種では二度と加入できないと注意を受けましたが、もう予備電池も2つもらいましたし、壊れたらいっそ機種変更するのでまあかまいません。機種変更したら新たに加入できるそうです。
しかし、この「安心ケータイサポート」、電池2個(約3,000円相当)と3000ポイント(1年ごとに1000ポイント)もらったとはいえ、結局無事故で44ヶ月経過したので、月々315円×44ヶ月=13,860円も支払ってきたのはやはり無駄だったかもなあ。


現在、auの携帯電話W53CAauスマートフォンIS01の二台持ち。
そもそもなんで二台持ちなのかというと、IS01は新規契約割引(IS01割)で24ヶ月基本使用料が1,095円割引になっており、通信も通話もしなければ月々8.4円(ユニバーサルサービス料)で済んじゃうんで、1年前の当時はネットブック持ち歩くよりIS01持ち歩く方が手軽でいいなあ。ネットブックってWiFiでたまにネットしたり動画再生したりぐらいなんでたいして性能かわらないしと思って買ったんですが、ついつい通信してしまってあっというまに上限5750円ぐらい支払っちゃうんで、こりゃauさんの思うつぼじゃないのと。んだばIS01MNPしてiPhone4に乗り換えちゃうか~とも考えたりしてたんですが、そもそも2台持たずに携帯電話の方をスマートフォンに換えて1台に集約するほうが便利かもなあなどとも考えたり。
さらには、自分の電話帳に載ってるのはほとんどdocomoの人で、auの人はよびさんしかいない、しかも年に2~3回しかかけないということに気付き、さらには両親もauだけど親戚周りみんなdocomoだったということが判明して、それならいっそ家族全員docomoにしたほうが実は幸せなのでは・・・などということにも気付いてしまったという次第で。

ならば、もしdocomoMNPしたらどうなるのかを、いろいろ教えてもらったのでメモ。前フリが長いね。

W53CAを解約した場合、「誰でも割」解約料として3,150円かかる。本来「誰でも割」解約料は9,950円なんだけど、わたしは10年以上auだったので割引なんだそうだ。
IS01のほうは解約料9,950円がかかる。ただし、上記したように通信も通話もしないであとまる1年寝かして来年の7月中に解約すれば解約料はかからないという2年縛り。
W53CAのほうは12月中が更新月なので12月に解約というかMNPすれば0円で乗り換えられそう。
で、両親は7月が更新月なので、わたしがMNPするかどうかは、ま、いったん保留にして両親の携帯はdocomoMNPしましょうかね。