「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

TV用サラウンド対策

対策というほどでもないですが、テレビにウーファーつなげてみたいなあということで物色中。
本格的にいくならONKYOやらYAMAHAやらでシステム組むのも楽しそうではあるんだけど、お値段はともかく場所を取るのがいただけない。とりあえずサラウンドバータイプとかセンタースピーカーかウーファーのみ追加できるようなものとかと思い見てみてもよーわからんし何よりよさそうなのはみな高い。
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/g/tokutokusp_1207konpo11
てことでとりあえず↑これとかいいかなあと。定価は2万円ぐらいはしたみたいだけどずいぶん安くなってるのは型が古いからかなあ。入力は光のみでウーファー出力付き。ワンボックス5.1chサラウンドセンタースピーカーって感じかな。まあなんかシャンパンゴールドて黒いテレビには色的にあわない気がするところが微妙。でも試しに買ってみるかとポチる。(こうやって物が増えていく)

PC用スピーカーも物色中なのですが、もひとつ決め手に欠けるというか、結局自分とこの環境で聴き比べてみるしかないわけで。レビューなども賛否両論あるとどれが正しいのやらわかんなくなって、それなりにいいものはお値段も張るしガワもデカイ。コンパクトだとたいして鳴らないかもと迷うばかり。
やっぱりオンキョー GX-R3Xがいいですかねえ。ただ、もうちょい出してGX-70HDまでいっとくかなあ。ちょっと大きいけど置けなくもなさそうだし。ま、ONKYO限定てわけでもないしこっちはもすこし考えますかね。