ジェミニくんとの思い出 その1
ジェミニイルムシャーの魅力は、なんといってもあの不良っぽい顔つきでしょう。
わたしの五代目マイカーはJT150ジェミニイルムシャーでした。
イルムシャーバージョンは、当時どこのメーカーもだしていた豪華装備&高性能なモデルとして登場した、ハンドリングバイロータスとならぶいすゞのお買い得車。HiとLowを切り替えられるターボを装着。前席はレカロシート。本皮イルムシャーMOMOステアリング。威圧感のあるエアロキットを装着し、リアにウィングもついている。イスジストならよだれもののヒトデホィールキャップも。
型式はJT150(1500ccの150か?)。JT190(1600cc)、JT600(ディーゼル)とともにイスジストの間では「JT0」と呼ばれたりもする。「JT1」と呼ばれるのがJT191らでモデルチェンジした3代目である。ちなみにJT0の前の初代はPF60(FRジェミニ)で、今でも根強いファンを持つ名車である。JT1の後は、ご存知の通り、いすゞは乗用車を作るのをやめてしまったので、HONDAのOEMとなり(ジェミニという名のドマーニだから)「ジェマーニ」と呼んでました。
などと、geminizzさんのブログを見てトラックバックしてみました(初トラバ)。今はもう廃車にしてあちこち部品取りされていきましたが、現在の愛車PIAZZA(十一代目マイカー)に乗っていると、同じいすゞ車だからか、ときどきJT150が懐かしくなります。乗りやすい車でした。1500のターボのほうがPIAZZAの2000ターボよりわたしにあっていたように思うんですな。燃費もPIAZZAよりよかったし。
なわけで、ジェミニ話、もちょっとつづきます。
(この写真は7年前の『チキチキ第1回ISUZU-ML四国支部スキー大会』。左がわたくしかっせ。右がナガイ仙人。若いな~。JT150の写真がハードディスクのどこ探してもなかったので、かんのさんのページから拝借。かんのさん、お元気ですか~。http://www.geocities.jp/kannyo117/index.html)