「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

ジェミニくんとの思い出 その2


わたしのところにやってきたときのジェミニくんことJT150ジェミニイルムシャーはなかなか悲惨な状態であった。
知り合いから「リアをぶつけちゃって車検も残り少ないからただであげるよ」といわれて二つ返事で身請け。リアバンパーに大きな穴があり、左リアクォーターにはこすり傷。左リアのブレーキランプ粉砕。リアハッチにもへこみあり。運転席のシートに穴。助手席のシートを倒すレバーは見当たらず。リアシートもぼろぼろ。マフラーもぼろぼろ。車検はあと1週間。オーディオは鳴らず。冬なのにヒーターが効かない。そりゃあ、前オーナーのミヤさんも「ただ」でくれるわけだ。
 でも、エンジンは絶好調。タイヤの溝もたっぷり。ハンドリングは、すこうし左に取られるけど慣れれば平気。少し硬めのレカロシートはへたり無し。走行距離55,000km。昭和63年生まれ(当時8歳)の彼はまだまだイケる。

 残り1週間の間に、まず部品取り(検切れの書類なしJT150。レカロシートもオーディオもなしの解体車。にきさん提供。)の交換できる部品をすべてはぎ取り、移植。リアバンパー、リアハッチ、リアブレーキランプ、リアシート、リアクォーターガラスを半日かけて、4人掛かりで作業をした。
 マフラーは次回にして、すぐに車検を入れる。
リアバンパーとリアクォーターのこすり傷をマエストロ前浦さんに塗装してもらう。
ヒーターが効かない原因であるサーモスタットを新品に交換。
(この作業はわたしの親父と二人でやった)
 ならないオーディオはGA-1シティ以来愛用のKENWOOD(CDチェンジャーつき)に交換。

 部品取りを駆使したおかげで、ここまででかかった費用は車検・塗装費用込み約10万円(任意保険を除く)。
 しばらくしてからぼろぼろだったマフラーについに穴が開いて、最近流行のぶっとい重低音マフラーのような爆音をとどろかせるが、件の解体車から二人で交換。中古部品ばかりとは言え、完全に生まれ変わったJT150くんは、快調に走行してくれた。

現在は部品取り車としていろんなひとのお役に立っています。写真は草ヒロ寸前のジェミニくん。ヤフオクに出品するために撮った写真。やっとみつけたジェミニくんの写真がこんなんですんません。