「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

PIAZZAくん その2 BBSホイール



うちのピアッツアくんは、ハンドリング・バイ・ロータスのATで色はシャンパンゴールド。

ロータスといえばこのBBSホイール。
BBSといえばF1のフェラーリ、ホンダ、トヨタなども採用しているレーシングホイールで有名。ぱっとみてBBSとわかるデザインも魅力のひとつ。これだけでも結構な値がするらしいですね。4本セットで20万とか30万とか。今日、後輩にピアッツアを見せたら「BBSって何の略?」とか聞かれたので調べてみました。

 『BBS(ドイツ語では“ベーベーエス”と読む)の歴史は約35年前にさかのぼります。1970年、Mr. Baumgartner(バウムガルトナー)とMr. Brant(ブラント)はSchiltach(シルタッハ=シュバルツバルトの小さな町)で自動車部品の製造販売会社を設立しました。“BBS”とはその二人の名前と地名の頭文字から命名されているのです。』
http://www.bbs-japan.co.jp/

そうだったのね。ロータスだし、てっきりイギリスメーカーだと思ってました。ドイツだったのね。失礼しました。