「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

34台目にPowerBookでも買ってみようかな


諸事情があり、仕事場で使っていたmacmini+17インチ液晶が使えなくなりました。

macminiも自前だったのですが、今の職場ではノートじゃないといけない。やはり持ち込みで。Winマシンなら支給なのですが、ここは意地でMacを使わないと。

で、とりあえずしばらくお休みしてたの愛機「iBook 700」を取り出して使ってます。
職場のPCはほとんどWin98。SEですらない。みんなメモリも64メガとかで苦しそう。
そいつらにくらべればiBookは高スペックとはいえ、macminiのG4 1.4Gとは比べるべくもないわなあ。や、まあエクセルとかワードとかアップルワークスとかしか使わないんでこのままでもいいんだけど、気分的にね。

だもんで、PowerBookG4あたりをついに買ってみようかと。
出たときから、あのよさげなキーボードには興味津々だったわけですが、液晶が旧態依然で12.1インチというのも物足りなかった(かといってでかいと高いし)のでパスしてきたんですが、そろそろ時期がきたのかも。

問題は、予算があまり無いこととキーボード。
今使ってるiBookはUSキーボードで、macminiでもUSキーボードを使っていたので、使い勝手とインパクト度(見栄)のためにもUSキーボードがほしい。
USキーボードにするためには、アップルストアで買うしかないのですよ。
だども、予算が足りないのでmacminiを売却しようと思うわけですが、ならば店頭で下取りに出したほうがいいと思うし。近所のショップで下取りなら+1万円のキャンペーンもやってることだし。

はなえだ@よびログさん相談したところ、「もうじきモデルチェンジするんちゃうか?」とか「タイガー(次期OS)がでてからでええのんちゃう」とか言われました。
さすが、G5デュアル持ちは悠然とかまえてはるなあ。
ちなみにわたしは、「買いたいときが買い時や!」を合言葉に、8年間に大小あわせて33台もMacやPCを買ってきたので、さっさと買いたいんですがね。

ま、もすこし悩んで見ましょうか。悩んでるうちがもっとも楽しい時間ですから。