「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

レコード大賞金賞受賞者発表!て、大晦日、何見る?

もはやいまさら「レコード大賞」とか言われましてもねえ。な感じが否めないですが、年々地味になってきたと感じていた出演者、ついにここまで・・・

「金賞」10曲
「大衆賞」
川中美幸
リュ・シウォン
「新人賞」
「ベストアルバム賞」
ケツノポリス4 ケツメイシ

このメンツなら大塚愛が去年の新人賞に続いて大賞を受賞だろうか。個人的には氷川きよしにあげれば?とも思うが。夏川りみでもいいぞ。倖田ならヨモスエ。

対して、2005年年間シングル TOP10はこんな顔ぶれ。(データはoriconによる2004/11/22~2005/11/20の集計)
http://tkkotsu.ktplan.ne.jp/より引用。)

1位 修二と彰/「青春アミーゴ」 94.5万枚
2位 ケツメイシ/「さくら」 94.2万枚
3位 Mr.Children/「四次元 Four Dimensions」 92.4万枚
4位 ORANGE RANGE/「*アスタリスク」 62.8万枚
5位 GLAY×EXILE/「SCREAM」 53.7万枚
6位 KinKi Kids/「Anniversary」 52.5万枚
7位 B'z/「OCEAN」 50.5万枚
8位 ORANGE RANGE/「ラヴ・パレード」 44.7万枚
9位 トラジ・ハイジ/「ファンタスティポ」 42.7万枚
10位 NANA starring MIKA NAKASHIMA/「GLAMOROUS SKY」 42.3万枚

レコ大金賞受賞組が見事に誰もいません(笑)。
ちなみに、30位まで見ても選ばれた楽曲は有りません。(15位コブクロ/「ここにしか咲かない花」、26位大塚愛/「SMILY/ビー玉」はある)
アルバム賞のケツメイシは、売上1位のORANGE RANGE/「musiQ」と70万枚ぐらい差が有るし。
新人賞に至ってはだれも知らない。ハイアンドなんとかはガンダムの主題歌か。ほかはググってもよくわからんかった。
大衆賞ってなに?なぜ演歌と韓流が大衆?レコ大の考えてる大衆ってのはそういう層なのね。

昨年は年間2位のMr.ChildrenSign」が大賞を取って、ちょっとだけ面目を保ったかに見えたレコ大も、今年はもはや散々。
2000年の年間ダントツ1位のサザンオールスターズTSUNAMI」は大賞を受け、2002年には年間1位の浜崎あゆみが曲違いで大賞を受けたものの、ほかの年は1位のアーティストがのきなみ辞退しているため、ヒットチャートとあまり比例しなくなっていることも多く、1998年のglob「wanna Be A Dreammaker」に至っては年間47位、50万枚で大賞を受賞(100万枚を超えたのは10アーティスト14曲あった)。99年はなぜ「だんご三兄弟」が大賞じゃなかったんだろう。ふしぎ。

まあTBSはほかにも「有線放送大賞」とか「CDTV」なんかもあってやたらとランキング好きなうえに、当然ながらみいんな違うヒトが受賞するんだけどね。でも「有線放送大賞」とか「CDTV」は審査基準がはっきりしてるのに対して「レコ大」はどうゆう基準で選ばれたのかもわからない審査員が何人かで協議して決めるつうまあアレな方式を採用しており、見てて首をひねることばかり。

レコ大が形骸化した理由には、紅白との決別などももちろんあるが、ジャニーズの撤退(フジ系列でカウントダウンライブ)、宇多田ヒカルらアーティストの無関心などによる辞退者の大量出現によってノミネートの時点でヒットナンバーがすべて外れていることこそが一番の理由だろう。今年のようなヒット曲ゼロの番組を、はたして大晦日に見るようなヒマなヤツぁ(各ファン以外)いるのかね。辞退されてても無理やり大賞をあげてしまうとか、今年は大賞ナシよとかすればいいのに。

かつて久米宏黒柳徹子の司会で毎週アツくさせてくれたTBS「ザ・ベストテン」は、出演交渉に応じないアーティスト(ニューミュージック系に多かった)たちもランクインさせ、扉が開いてもアーティストが登場しなければ司会が頭を下げた。それはそれでニューミュージックファンにとっても小気味よかった。コンサートやドラマのロケでスタジオに来れないなら中継車を出して生中継。今週のスポットライトからヒット曲がうまれることもしばしばあった。

同じTBSなんだから、できないはずもないのにねえ。もうやめればいいのに「レコ大」なんて。
ああ、レコ大が終わったら紅白に出るために慌ててNHKに車を乗りつけるつう映像が緊迫感を盛り上げてたあのころが懐かしい・・・

え?じゃあ、今年は何を見るかって?
年越しは、もちろん「ジャニーズカウントダウンライブ」に決まってんだけどね。去年もおととしも見てたよ。
紅白よりよっぽど面白くて歌える歌が盛りだくさんなんだよ。女っけないけどな。
それより前の時間は・・・何かあります?