「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

PIO病?DELLマシン


起動時間が2分を超えるというこのデルGX150。
スペックはPen3 1Gなんですが、どうも最近起動も動きも悪いなあなどとつぶやきつつ使っておりました。

そして昨日、やまさんから、「それってPIO病じゃないの?」と指摘されました。
「PIO病」
HDDが本来のDMAモードで動作せず、PIOモードで動作してマシンが死ぬほど遅くなる病気。
特にSiSのチップセットで発病することが多い

だそうですが、今回発病したのはセカンダリのCDドライブ。
しっかりPIOモードでした。
チップセットインテルの810Eかなんかでした。
OSはXPのPro。自サバやらアバンティ録音用などほぼ常に起動しているというマシン。

いくつか検索して試してみたのですが、とりあえずウルトラDMA2モードにはなるものの、
懸念の起動時間に変化はなし。

セカンダリIDEチャンネルのドライバを削除して再起動すれば元の木阿弥でPIOモードに逆戻り。

ま、我慢できなくもない程度ではあるし、CDドライブはまったく使わないのでかまわないといえばかまわないのですが、なんだかすっきりしないもなあ。
さてさて。