「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

起動時間が長かった原因。

起動に2分かかっておりましたデルマシン。


その原因がわかりましたのでご報告を。
ふと思い立ってUSBの周辺機器をすべてはずして起動してみたらどうだろうと試してみたんですね。

そうしたら、なんでもなく40秒で起ち上がるではないですか。
PIO病がどうのというのは関係なかった模様です。

USBでつながっているのは、マウス&キーボード、250GBのHD、ロクラクの3つ。
結局、外付けHDをマウントするのに1分ほどかかっていた模様で、特別不具合というよりは単純にただそれだけのことのようです。
もちろん、ほかのPen4やPenDでも(そこまで足かせになるわけではないものの)起動時間の遅延は再現されました。

なあんだ。と安心する反面、どうにかならんもんかとも思いますなあ。

てことで、一応現在210GBほど溜まっているデータをすべてほかのHDに退避させ、こいつのフォーマットをFAT32からNTFSでやりなおしてみて見てみようかと計画中。
USB2.0接続とはいえ、そんだけの移動だと半日仕事になりますね。