「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

38台目PC_NetVistaのその2


前回勃発いたしましたなつかしの「死のクリック音」問題ですが、
付属していたIBMの40GBハードディスクはご臨終の模様。アーメン。
(ついでに同じく死のクリック音とともにご臨終のパイオニアA10と親亀子亀にしてみましたー)

とまあ、そこはまあこの程度のトラブルにゃ慣れたもんですので、あわてずさわがず緊急用HDを準備して交換こうかん♪
しっかし、デスクトップとはいえコンパクトなマシンですから、バラシには多少苦労いたしました。
なんでHDはずすのにあんなにたくさんのネジを外さにゃならんのだ?

で、無事換装完了。
起動も確認しました。
ただ、XPのインストールで起動一発目に8色(?)表示の800×600になっちゃったのはちと驚き。
チップセットインテル845GL。インテルのHPからドライバをダウンロードしようとするも、Etherも認識していませんよおっと、先にLANドライバだっ!デルでダウンロードしてUSBメモリで移動いどう。
などと作業に2時間ばかりかかってしまいましたが、なんとかOS再インストールも完了。

で、夕べ本格動作用にSeagateの80Gを激購入の上で上記作業を再び実行(←自他共に認める再インストール好き←バカ)。
V-GearのLANDISKでもうMaxtorにはもうこりごりなのでSeagateにしてみました。
さてこれからデルくんからの環境移行作業です。
主要な作業は
アバンティ録音
・ウェブ閲覧
・動画再生
・自宅FTPサバ

すべて無事完了したので、この記事はネットビスタくんからエントリしております。

しかしまあ、買いも買ったり38台かああ。
ジャンクなマックも数に入れておりますとはいえ、ウィンドウズマシンだってこれで15台目だもなあ。

てか、多少の不満もあるとはいえ、デルGX150はどーすんだ?
まーいっか。

あ、ナナオの新液晶、あきらめたわけじゃあありませんよ。
欲しいことは欲しいんですよ。サイフが許せばですけど。