「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

Vistaβ2をダウンロードしてみる

昨日はなぜかブログへのお客さんが多めだったのでなんでかと思ったのですが、
どうやらWindows Vista β2関連のようで。
ウチのVistaIBMの中古PCのことだったんですが。

カテゴリを追ってそうわかったので、ヒマな日曜日をVistaβ2(と部屋のかたづけ)に費やしてみました。
Windows Vista β2ダウンロードページ
http://www.microsoft.com/windowsvista/ja-jp/preview.mspx

ところで、期待してなかったVistaですが、マイクロソフトさんとは思えないほど見た目のセンスが上がっているようでちょっと不思議な感じがしますね。
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/

で、今日はちょこっとVistaについてお勉強したのでメモ。
Vistaにはいろんなエディションとやらがありまして、
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/getready/editions/default.mspx
Ultimate、Enterprise、Business、Home Premium、Home Basic
てな感じだそうで。
Home Basicてのはアプリを3つまでしか起動できないとかユーザー権限も制約だらけの模様で、いわゆるフツーの人にはそれで十分なんかもしれないという廉価バージョン。
あとはちょっとずつ値段も機能も上昇てなぐあいでしょうか。
Ultimate(アルティメイトでいいのか?)の項目には
「今まで妥協していたことも、Windows Vista Ultimate なら実現できます。」
のだそうでございますよ。

とはいえ、今のところはβ版ですから、動作報告されている皆さんもおりますが、さほど期待はできないかと。なによりマイクロソフトさんのバグ取りに貴重な時間を浪費するのはどうにもなあという気もしないでもないものの、3時間ばかりかけてダウンロードしたので、ペン4の3ギガマシンが遊んでるので、ひとつこいつで試してみようかなーというところです。
あ、でも、今週は無理か。

ワールドカップあるし、火曜から人間ドックだしね。