「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

ただいまVistaβ2お試し中の2_起動時間とメモリ消費量


お次は起動時間とメモリ消費量でも見てみようと思って再起動してみました。

起動時間は砂時計が消えるまでで1分50秒ほど。
XPのときは40秒ほどで起動していましたから非常に遅い。
しかし、これはひとつにはXPとのデュアルブートにしたために、起動プロセス中に起動選択画面がでて20秒ほど待たされてしまうというのもあります。というのも、使用しているUSBキーボードが、起動プロセス中に認識されていないので、この選択画面ををスキップできないからなんですが、うーんこのへんはVistaのみの環境だとどうなのか、やってみたヒトに聞いてみたいところですね。

で、このキャプチャ画面なんですが、とりあえず、起動しただけというのにすでにメモリが418MBも食われています。ちょっとびっくり。このPCは1ギガ搭載してあるのでとりあえず余裕ですが、IE開いてちょっとタブ開いただけでもあっという間に530超えです。
MS推奨の512MBなんていう量ではすぐにたりなくなっちゃいそうです。

このへんも改良していただきたいですねえ。

あと試してみたいのは、MSご自慢の3Dデスクトップ機能「Aero」でしょうかねえ。
いちおう推奨スペックであるらしい、AGP4×とメモリ1Gはクリアしているのですが、ドライバとかが必要なようですからちょっとググってみよっかな。