「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

43台目PC!AcerPower2000の2 起動したものの


展示処分品とはいえ通電させてない、まさに展示のみの商品ということだったので安心して買ったAcerPower2000。

NetVistaをいつものUSB付きモニタ切り替え器から切り離し、Acerを接続したところ、FANのみ回ってLEDすら付きません。な ぜ だ ?

しかたがないので切り替え器を通さずに直接液晶につないで見た。ら、起動したした。


よかったーと思いつつ、切り替え器使えないんではNetVistaの代替機として使えねーじゃんと思いつつ、とりあえず初期設定をすんべと。

しかし、店員さんが「よろしかったら初期設定を店頭で無料でさせていただきますがいかがですか?30分くらいかかりますけど」とか言ってたんだよなあ。時間かかるんかなあと。
案の定、なっかなか起動しません。ここらへんはVistaβ版でも体験済みとはいえ、正規版ではもっと短縮されてるかと思ってたよ。買ってみないとわからないんだよねこういうのは。

で、無事初期設定が終わったと思ったら、今度はAcerのユーティリティソフトが自動的に始まってドライバをダウンロードし始めた。21個もああんの?
それが終わったら、バックアップCDを作れとの指示が。CDなら7枚(!)DVDなら1枚てことで当然DVDにすることにしておとなしくバックアップDVDを作ります。最近流行のリストアディスクがついてないタイプなのでこれはしかたがありません。
これが終わるころにはほぼ1時間が経過してました。なげーよ。

で、必須ソフトのFireFoxとHakobakoPlayerをインストール。これは何事もなく動作したのでよかったものの、恒例のHDベンチは動作しませんでした。まあこのソフトも古いですから仕方ないか。でも、雑誌で読んだうろ覚えの裏技「互換」設定をしてみて動かしてみたらちおうベンチ取れました。



まあこのベンチは参考程度ですかね。
しっかし、切り替え器が使えないと困りますなあ。
それに、NASとの接続が不安定です。もしかしたらNASのサンバとの相性だとかなんかあるのかも。
これではなんのために買ったのやらですわ。