「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

日記1119



うちのVaio U3、最近出番が少ないのですが、珍しくお気に入りのWindowsマシンなのでまだまだ使いたい。
そこで、最近人気のSSD(ソリッド・ステート・ドライブ)に換装して、ゼロスピマシンに仕立てようという計画が発動。

SSDもしくはフラッシュドライブ、つまりはSDやCFなどのフラッシュメモリみたいなものとHDを置き換えてみようということです。
そーすると、モーター使わないので低消費電力で高速になるっつーんですな。(耐衝撃性も向上)

したらまあVaio U3もまだまだ戦えるかなあと。
ただ、U3のHDは1.8インチなので、出回り始めたSSDでも1.8インチのものは数が少ないところがネック。
それに、ちょっとググってみても、16GBでごまんえんとかフツーにするしね。
8GBでもXPは十分入るのでそれでもいいんだけど、結局来週の旅行のことを考えるとクリックでけへんで悶々とするという日々が続いております。

まー、iPod touchにもSSDが搭載されているということで、これからどんどん安くなってきてくれないかなあと目論見中でありまして、とりあえずは60~80GBぐらいのシリコンじゃないふつうの1.8インチHDに換装してみるだけでも速度向上が望めるような気もするので、それもいいかと思いつつ、やぱクリックしないっつーネットウインドウショッピングな日々。