「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

Vista SP1 に挑戦。

てことで、本日は有休をいただいて4連休真っ只中となっております。

さて、ネットや雑誌でもSP1の話題が多くなってきましたWindowsVista。
ウチにもAcerのPower2000にプレインストールされていたVistaがあります。
まー3日でイヤんなっちゃってHD交換してXPにしちゃってるんですけどね。

で、そのAcerですが、いつでもVistaに戻せるようにというのもHD交換した理由だったわけですから、SP1が出た今、しかも4連休といっても用事が無くなってヒマんなったのでまーSP1でも当ててみるかとやおらはじめたというわけです。

しかしまーVista、普段のXPに比べるとほんの半テンポレスポンスが遅れるFirefoxもなんか動きがタルイ。いちおうセレD3.3Gメモリ1Gというスペックなんだけどねえ。
これにSP1当てたらちったあマシになるのか?と多少ギモンではありんす。

さて、通常SP1を当てるにはwindows Update経由でやるわけですが、とりあえずアクセスしてみてもSP1が見当たりませんでした。ま、SP1の前に当てておくべきパッチでもあるのかとたまってるアップデートを全部当ててみることに。
14個もあります。小1時間ぐらいかけて終了後再起動し、再びwindows UpdateまだSP1は見当たりません
変わりに出てきたのは21個のアップデート。再び小1時間ぐらいかけて終了後再起動。
それでもまだSP1は見当たりません
ぬぬぬ?

その他の製品の更新(こんな名前だったと思う)をしてみる。3個。わりとすぐ終了後再起動でやっとこさSP1が出てきました
どうやらAcerPower特有のデバイスのアップデートをしないとSP1に不適合と判断されてSP1アップデートを拒否されていたようでした。てことは、小2時間かけてほかのを当てるよりこっちがさきだったかー。

まーさらに小1時間ぐらいかけてSP1更新終了後再起動。
特に目だって変わったところは感じられません。
でも、フォルダやソフトの起動、Firefoxの動きに半テンポの遅れはなくなったような気がしないでもないような(どっちやねん)。
ネット回ったりジェミニ水浸しのエントリを上げたりヤフオクで液晶モニタ落札したりしながら3時間ぐらいFirefoxを使ってみたけど、なかなか十分快適でした。


しかーし、肝心の我が家での使い勝手にとって大切なAX300との連携とかNASへのアクセスは、lmcompatibilitylevelの変更をしてみてもフリーズに似た症状になっちゃって再起動しても




てな感じに。

わーいわーい。もういいや。

再びXP入りのHDにもどして今こうしてこの記事を書いている。
やーもう快適快適。やっぱXPだわ。ネットもNASもサックサクだも。

つーことで、Vistaはやっぱり使えねえ。

というレポートでした。