「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

50台目PC!MEDIA WORKS DNRH-001


てことで記念すべき50台目はファンレス静音マシンDNRH-001です。

まースペックはVIA C3/Eden 1000MHz、メモリ256、HDD40GでXPhome付き。なんかUPS(無停電電源装置)もついてるらしく、光学ドライブなしのサーバ仕様ですね。

さっそくつないでみて起動させたところ、あっさり普通に起動します。ただ、UPSのソフトが畳めませんがまーそれぐらい。

驚いたのはOSCDがついていたこと。てっきりDtoDだと思っていたので。いやHPには書いてあったんですが見てなかったもので。カリカリうるさいHDDは交換するつもりなのでこれはちょとうれしい。ただ、UPSソフトのディスクは付属してないのでHDD交換したらUPSが使えないのかー。
まーとりあえずこのまま使ってみることに。

静かさ加減はそりゃもう当然ですがHDDの音だけしかしません。それだけにHDDのカリカリ恩は気になりますねえ。まー静かで大容量のHDDに交換しよう。んで、使い道は常時起動の自宅サーバ。ま、すでにエクイアムS5000という超静音サバが稼動中なのですが、引退させて引き継ごうかなあと。

さて恒例のベンチマーク


ベンチマークはスペックどうりな感じですかね。
CPUはペン3の600と650の間ぐらいですから、ペン3の625MHz相当ってとこですか。
ビデオ性能はさすがにペン3のころよりは良いので、攻殻ベンチには合格で動画再生には問題なし。当然HD(ハイデフ)動画はコマ落ちですが。
問題はニコニコ動画がコマ落ちしちゃうこと。これだとメインマシンとしては使えないのでちょと残念です。