「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

MacBook髪の毛除去

さて、MacBookの液晶に髪の毛が見えていた件ですが、ここを参考にしてMacBookの液晶解体手術に挑戦してみたんですが、いったんはあきらめてたんです。あんなとこ開けるのはさすがに怖ええよと。
しかし、ねこぱんちさんとこの記事に同じ症状を発見!なるほどエアダスターで吹けばいいのかと勇気百倍で再挑戦ですわ。

事前


見えますかね?真ん中変に黒い筋、髪の毛があります。液晶の裏側です。

事後



と、うまく除去に成功!
液晶の横にある小さなネジを外してバックライトの蛍光管を固定している白いテープをはがし、こじあけた液晶と蛍光管の隙間からエアダスターを吹き込んでやりました。取り出せてはないのでそのうちまたあがってくるかもしれませんが、そんときゃまた吹きゃいいんですよ。(←いいかげん)
ま、完全除去は完全に分解すりゃできるんでしょうが、いろいろとデリケートそうなケーブルがあるのでこれぐらいでかんべんしておくれと。

てことで、無事次の引き取り手に渡せることになりました。