「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

さてみなさんおまちかねっ

でもないですか?

いや、わたしの次のクルマですよ。

の前に、現状のおさらいを。

現在の愛車は、みなさまおなじみ

いすゞジェミニirmscher 4drセダン




ジェミニには
 初代(PF50型、PF60型、PFD60型)
 2代目(JT150・190・600)
 3代目(JT151・191・641)
 4代目(MJ1・2・3)
 5代目(MJ4・5・6) (wikipedia参照)
と、種類があるわけですが、もちろんわたしが大好きなのは2代目JT0!
中学生から高校生のころにやってたCMのせいです。カッコよかったー。
YouTubeで見れます。


で、わたくし、シティ→ジムニーシャレードアルシオーネジェミニ→チンクチェント→ライトエース→ローバー114→マスターエース→MINI→ピアッツア→ジェミニという車歴。
ジェミニが2台あります。
前者が中期型JT150irmscherハッチバック50th Anniversaryモデル(1997~1999まで乗り、2005年4月に廃車)。


ドナドナされるジェミニくん


そして後者が現在の愛車、前期型JT150irmscherセダン(2007年1月~現在)。




実は中期型のジェミニを廃車にして以来、やっぱりジェミニが恋しくなってずっと探してたんですよー。
後期型のirmscherのハッチバック。できれば紺色。
でもぜんぜん見つからず、あっても高すぎるかセダンばかり。もうセダンでも中期でもMTでもATでも白でも何色でもいいぞ~。とにかくジェミニに乗りたいんだー。(ただし、NASAインテークのirmscherだけは譲れない)と思い始めたころ、ながいくんの紹介で前期型に出会い、117おやじさんのところまで出かけていってもらいうけてからはや2年間。

思えば2年前のわたしには前期型への思い入れがまったく無く、「ああ、そう言えば前期型って角目だったんだ」と、ながいさんのジェミニを見るまですっかり失念していたぐらい。で、ながいさんのジェミニの実物を見て、こ、これはこれでアリかも・・・とようやく前期型に目覚め始めたころ、出会ったのが今のジェミニだったというわけです。

もう今ではすっかり前期型の角目にも慣れ、気恥ずかしかったヒトデホィールだって社外バンパー・エアダムだって大のお気に入り。と、2年半前とは別人になって今に至っております。

しかし、今年の梅雨前に発覚した雨漏りの不安と燃料ポンプ不調から、来年の車検時には大幅に手を入れなきゃならんと考えていたんです。
と、まあつい先日まで車検とってまだまだ乗る気マンマンだったのですが・・・

出会ってしまったのです。そう、ずっと捜し求めていたあのクルマに・・・

さて、持ち主のMさんから掲載の許可と写真が届きましたのでいよいよ大公開!
かっせがもらいうける次なるクルマとはっ!






















いすゞジェミニ JT150 irmscher 3drハッチバックです!







またジェミニかよ!

との皆様方の突っ込みが聞こえる気もしますが、
当方、知る人ぞ知るハッチバック好き。
しかもコレはJT150の最後期型。

これでわたくし、

JT150 前・中・後期 完全制覇!

となりました。
やー全国のジェミニ乗りの皆さんでもそうたくさんはいらっしゃらないんじゃないでしょうかねえ。
これもひとえにながいさんやご紹介いただいたみなみなさまのおかげでございます。
ありがとうございます。
そして、よろしくおねがいします!

今後の予定は、12月25日に東京入り、同日受け渡し、そして同日とんぼ返り!の強行ツアー。
早朝出発の新幹線か、はたまたクリスマスイブに深夜バスにゆられながら上京するか、はたまた・・・

さあ今後の展開に乞うご期待!(というほどのこともないですかね?)