「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

Windows 7 RCをインストールしてみた その2

Windows 7 RCそのものは快調なのですが、ウワサのSSDの速度低下が発生してるらしく、プチフリーズが頻発するようになってしまいました。何かをインストールすると必ずフリーズを起こしますし、一部のソフトの起動でも発生してます。

これはSSDの寿命というわけではなく、
「SSD長期使用に伴う性能低下の問題>データを削除して空き領域となった所に再度書き込みが行われる際、データの消去処理などが追加で実行されている可能性が高い。」(Wikipediaより)
とのことで、そのうち来るかと思っていたのですが、今回RCをインストールしたことでいっきに性能低下状態に突入してしまったようです。画像無いですが、ベンチマークでも読み込みで110、書き込みで60程度に落ちています(スペックは155と95で当初は150と80程度は出ていた)。
intelなどのSSDにはファームウェアアップデートで解消できるらしいのですが、ウチのSSDはCFD販売なのでファームアップは見当たらず。


とりあえず、EWFなる方法をググってみるが、どうもVista以上での成功例が見つからず躊躇する。
EWFとはEnhanced Write FilterとかいうまあRAMディスクを利用したシステムで、SSDへの書き込みが発生してもいったんメモリ上に蓄えるので、爆速かつSSDの寿命も延びて一石二鳥とかいうスグレもの。
でも、そもそもXP向けなので、軽くググってみたところ7では動くかどうかよくわからない。たぶんムリ?というところで本日は終了。

Windows7ではこのエンハンスドストレージをOSでサポートするのではというウワサもあるのですが、RCでは導入されていないようで、正規版でも導入されないかもしれないということなので、うーんちょっとこれは困りましたねえ。

SSDはあきらめて、250GBプラッタのHDDでも買って再挑戦してみようかな。