「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

日記0804_アンテナか、ブースターか

さて、最近地デジで映らない局があってなんだかなーと思っておりました。
特にWTVは受信感度が40少々までしか上がらず、ほとんどブラックアウトしてました。
あと、アンテナ方向が御坊だからか、JRTの受信感度も47程度でブロックノイズ多発で見れたもんじゃない。NHKや在阪キー局は感度高かったので、やっぱり地方局の電波は弱いってことかなあ。

で、そういえば、そもそも我が家は分配が多すぎて電波が減衰してるのではないかと考え、少し受信機を減らしてみることに。
わたしの部屋だけでも5台も地デジチューナーがつながってた。あまり使わないtorneと旧モニタ用とめったに見ないアナログTVを外したら、今のところWTVも50まで上がって、キレイにワールドビジネスサテライトが見れてる。

が、まあ母から居間のテレビの受信感度の苦情も毎日受けてるのでブースター買ってつなげてみるか。
あ、わたしの部屋にはすでにブースターかましてます。あと、室内アンテナとかもいっぺん試してみようかなあ。分配しすぎて減衰してるんなら効き目有るかもしんないし。