「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

日記0805_ブースター

で、今日、居間にブースターかましてみたら、受信感度が2割ずつくらい上昇してブロックノイズが消えてJRTもキレイに見れるようになりました。
某大型量販店ではマスプロのブースターしか置いてなかったんですが、そこのブースターコーナーではイロイロと遠距離電波受信についての解説が表示してあっていろいろ面白かったです。
生駒と御坊とにそれぞれアンテナ向けて混合する方法とかもありなんですなあ。ただ、その場合はNHK大阪WTVのチャンネル(24ch)が重なるので面倒が起きそう。あと、Dpaの放送エリア図も掲示してあったんだけど、御坊のエリア狭いなあ。生駒は広いなあ。これならウチでも生駒の電波を拾えそう。まあアンテナの向き変えるとか大変なんでやらないけど。あ、でも20素子相当とかいう室内アンテナ使えば受かるかな?
ん、まあ生駒か御坊かというのは、わたしにとっては結局テレビ大阪なのかテレビ和歌山なのかという問題であり、「ワールドビジネスサテライト」とか「ガイアの夜明け」とか見れたらいいだけなもんで、別にBSJapanでもいいんだし、生駒狙うよりBSパラボラ立てたほうが面白いかな?
などなどというここ最近でございました。