「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

コードレス電話とテレビのハナシ

まだ予約した光フレッツの工事の連絡は来てないのですが、光開通記念にコードレス電話機を新調しようかなあとか考えてます。
今使っているのはシャープのアナログコードレスで、主に内線機能でご飯出来たわよー的な使い方をしているのですが、アナログなのでノイズがひどいのと、子機が1台行方不明なので増設するくらいなら買い替えようかとそういうわけです。

で、ちょっと見てみたら、デジタルコードレスは2.4GHz帯を使っているので、ちょっと無線LANBluetoothなどとの混線が心配だなあと思っていたら、1.9GHz帯使用のDECT方式というのが出ているじゃないですか。

で、例のごとくAmazonさんではUnidenとSharpの2メーカーが売られており、まあ我が家のコードレスで重要なのは内線呼び出し機能なので、親機が普通のSharpさんのほうが使いやすそうです。
http://ec2.images-amazon.com/images/I/31vSO4npkrL._SL500_AA300_.jpg
ボタンも大きくてうちの母でも使いやすそう。
しかも子機充電は無接点方式なので納屋の作業場に置いても安全そうで素敵。
てなわけでポチっときますか。


あと、電話機なんかよりテレビはどうしたとお思いの方も多いかと思うんですが、実は一念発起してリビングを大掃除し、設置場所はすっかり空いたのですが、まだ迷っておりまして。いえ、日立さんのWoooにするのは決めており、まあこのさい50インチプラズマにするかーとは思うんですが、旧機種のXP07にするか、新機種のGP08にするかでにんともかんとも。画質その他にかんしてはXP07で十分だし、GP08の3D機能とかマジいらないんですが、新機種GP08にはスマホ連携機能がついてるんです。つまりまあiPhoneiPadをリモコン代わりに出来るわけです。わたしは持ってないけどiPadなら表示した番組表から予約できたりも出来るとか。Woooの問題点として、番組表スクロールが極めて遅いというのがあり、ずっと気になってきたのですが、もしかしたらiPadで快適スクロールが実現されちゃったりするんじゃないかなーポワワなわけですよ。


とはいえ、何より価格コム最安で3万5千円高く、かつiPad2の4万5千円も追加せねばならんとなると8万円もの差額が必要なわけで。しかもiPad専用の番組表アプリ(有料)はまだ未発表で使い勝手は皆目分からず。などとうじうじ悩んでいるうちにXP07は生産中止で在庫処分のみで取扱店が続々と減少中。実際近くの電気店では軒並み展示品のみか売り切れ状態。GP08ならまだ年末にかけて値下がりするでしょうしもっと待てばいいんですが、XP07にするなら急がないと無くなっちゃいますし、毎日価格コムの最安グラフとにらめっこなこの1週間だったと、そういうことでございました。