「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

NISSAN PRESENTSのホイチョイ番組

当方、かなりのホイチョイ好き。

のでTB。http://hidex.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/post_27.html

ホイチョイってなにかって「ホイチョイ・プロダクションズ」ですよ。
映画「わたしをスキーに連れてって」やスピリッツ誌の4コマ漫画「きまぐれコンセプト」で有名。

きのうフジテレビで
NISSAN PRESENTS『感動歴史ミステリー 古代ローマ街道~シルクロードアウトバーン “道”は何を運んだか!? ラ・ストラーダ
・ナビゲーター: 石坂浩二
・企画原案: 馬場康夫ホイチョイ・プロダクションズ
・企画: 石原隆、杉尾敦弘(フジテレビ)
・脚本・構成: 小山薫堂
http://www.fujitv.co.jp/LaStrada/index2.html
(って、なげーよ番組名)があった模様。
ナガイ仙人、知らせてくれたのはありがたいけど、「ちゃんとチェックしといてくれないとこまるよ、かっせくん」などというのはやめれ。キサマだって途中から見たんだろうがっ。

んで、なんつっても、ホイチョイの作る日産のCMが超面白いのだ。
今回はニッサン・ノートのCMしか目撃できなかった(涙)。
シームレスに本編の続きのように中世のカツラかぶった外人のおっさんが、ノートを吹き替えで紹介する。美女二人を従えて室内が広いとかラゲッチスペースがどうだとか。そのおとぼけぶり芸の細かさぶりってったらもう、くうぅーっ。

ホイチョイニッサンといえば、伝説のドラマ「上品ドライバー」。
在りし日のテレビ番組情報誌「テレパル」で馬場さん(ホイチョイ)が宣伝してたので見たらはまった!

上品ドライバー9「世田谷経堂迷路」では、一方通行や通行止めの迷路・世田谷経堂に迷い込んだタクシーを、西岡徳馬が映画「アポロ13」のパロディでNASAのフライトディレクター風に救出するというお話。

(こちらもオススメ♪http://www.geocities.jp/hosoude7/gougai2.html

なにが面白いって、ニッサンのCM。隊員がエルグランドで救出に向かう様子がシームレスでCMになっているという趣向。でもエルグランドでは救出できなくて退散してくる(CMとしてそれじゃだめでしょ!)。やがて「次はどーせキューブかなんかだろ」と隊員がつぶやくと「ポンッ」と煙とともにキューブが登場してシームレスにCMへ。(「どーせ」とか言っちゃやっぱりCMとしてだめでしょ!もちろん救出できないし。)
ニッサンをバカにしているとしか思えないCMを堂々と流すニッサンのフトコロの広さ(業績不振のころだったからヤケクソ?)に衝撃を受けましたよ。もちろん小気味よい伏線とその回収っぷりも最高。

そんなホイチョイニッサンのコラボ番組を半分以上見逃してしまうだなんてっ!

・・・再放送してくんないかなぁ。

あっ!「上品ドライバー」、先週の土日に1~9をBSフジで一挙放送やったって!
見逃したよおっ。(って、どーせBSデジタルなんかみれねーけど)