「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

PIAZZAくん その15 ピアッツァくんバンパーはずし大作戦その1 「1ラッチも動かなくて、らちがあかねえ」






さて、3日ほどまえのことです。
「かっせくん、土曜はどうよ」
などとにきさんから「ピアッツァくんバンパーはずし大作戦」の決行日の提案があり、
「了解しました。仕事はヒトナナイチゴーに終わります。パチンコ屋に寄らずにまっすぐ帰りますので、ヒトハチマルマルにガレージカッセにて待機します。」

で、今日です。ヒトハチマルサン、にきさんより入電。
「今からメシ食っていく。少し遅れる」
とのこと。調子が悪そうです。頭痛がひどくて今日は一日中寝てたそうです。
とりあえず、こちらも腹ごしらえをし、ガレージにダンボール(下に敷きます)や懐中電灯やラチェットセットを準備してしばし待つ。待つ。マツ。まつ。松?

にきさんにしては珍しく1時間待っても現れません。しかたないのでできることだけでもやっておこうと、ナンバープレートをまずはずしました。(写真1)
次に見えているところに取り掛かっておきます。フェンダーとバンパーをつないでいる部分のねじを三つほどはずしてみました。(写真2)右側はバンパーが外れていて見やすいねえ。(←バカ)

まだにきさんは来ません。

蛍光灯の懐中電灯でバンパーを強固に固定してあるボルトを覗いてみます。(写真3の矢印の先のボルト)写真では見えにくいですが、3本あります。17ミリあたりと見当をつけて、やおらラチェットを差し込んでボルトに当てます。
お、入った入った。で、硬いけどラチェットをガシガシと、動かし、動かし、うごか・・・ねええよ。
せ、せまいっ! 
1ラッチも動かねえ。うーん。

フタマルマルマル、にきさんへ連絡。
「ふぁい。にきバンパーれす。頭痛が痛いのでちょっと待ってて。」
わかりました。にきさん。明日にしましょう。お大事に。

わたしも今日はこれまで・・・。