「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

PenD830で劇速エンコマシン組んじゃうぞう。その1

てことで、休みなのでちょっとやまらんの相談乗りついでにいっしょにPCショップへ。

近所の電脳街(ただし4軒しかないけど)をまわって値段のチェック。
狙いは、PenD 830、LGA775マザー(オンボードビデオつき)、SATA2の80G、667のDDR2 512Mってところです。
今のメインマシンはPen4 3.0Eなんですが、こいつとマザーごと総とっかえすんのか、ケースも買って2台でエンコ体制にすんのか、悩みどころです。
今のところは金銭的理由から総とっかえしようと、そんでもってPen4その他は売っぱらおうかと画策中。2台エンコ体制なら2倍、いや3倍の効率アップになりそうだなあとも思うので、揺れる心ではあります。

で、3軒目のショップでPenD 830、マザーASUS P5LD2-V(オンボードビデオつき,
チップセットはIntel945G)、HITACHIのSATA2の80Gまでは買ったんですが(しめて6万円弱)、メモリが533のしか置いてなくって、667の置いてあった2軒目のショップに戻ってみたものの、ぐずぐずしてたもんで閉店時間になっていて今日はメモリを買えませんでした(泣)。

つーわけで、今晩はCPUマザーHDを抱いて寝ます(笑)。