「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

いたスト日記0210-11

てことでうだうだーずが集合すればいたスト大会。

1戦目、オラクルベリーひさびさに空き地なしの通常モード。
わたしが右のクローバーを一気に4件買占め。ふつハートと右の上を買占め。やまらんは特にエリアなし。ユウナが左上スペード周りを買占め。序盤は株の持ち持ちでなかなかゲームは動かず。わたしがまず1発打って戦いの幕を切って下ろす。が、エリア的に優位なふつが300株で増資、私も対抗するも最終ふつが増資しないほうがイイとの判断が利いて優勝。わたしは2位。200ほどの僅差でやまらん3位。
空き地なしならやはりエリアの優位さがキクね。
1位ふつ・2位かっせ・3位やまらん・4位ユウナ

2戦目、飛空挺。再び空き地ちょっとオン。
やまらんが右の飛び地を3軒3軒がっちり買占め。ふつは神殿5つ左の飛び地買占めでウハウハ。わたしもなんとか神殿3つで早々に木の店建て替えて&即暴落×2.しかし大砲に翻弄され右の飛び地にはまって伸びず。モーグリははじめからやばかった。ふつが神殿2軒エリア×2で木の店建て替えて&即暴落大会開催。しかし、やまらんが右飛び地で酒場サイの目2をまたしても発動させてモーグリが残ってはまって振り込んで競売大会。めずらしくふつはこのモーグリの店6軒をすべて競売で落とす。わたしはもはやモーグリが飛ぶのは必至とみて静観&最後のあがきに株をW買い53もでてラッキー即建て替えて即増でふつをまくることに成功。そしてモーグリが破産でやまらん破産させ回数を2個めで優勝。わたし2位。ふつはあれだけのエリアを誇りながらなぜか3位。
木の店建て替えて&即暴落のときに暴落させたほうの株を買ってしまってー600の大失敗が利いたか。もしくは競売で買いすぎ?最終ターンの立替も必要なかったか?と、反省点多し。
1位やまらん・2位かっせ・3位ふつ・4位モーグリ
今回の名言:飛び地に飛んだ私のことを指してふつがやまらんにアドバイスした一言。「収入源やでぇ」という非人道的扱い。

3戦目、ロンダルキア空き地ちょっとオン。
左でわたしが神殿2軒。ふつは1周目まもなくサラリーで中にはまってなかなか抜けられず厳しい展開。やまらんは右端3軒おさえて後々のタネ。わたしが株396もって木の店立替&即暴落。乗ってたやまらんは大損で半ギレで神殿五倍買いして株買い足して木の店立替をやりかえし、右のエリアを育ててそこにフローラがはまって一気に終盤。ふつは資産6000あたりから銀行右を買い占めて神殿2軒木の店立替即増で一気にまくる。もはややまらんの1位はゆるがないものの、ふつは4400のタワーを建設。フローラの競売大会でわたしががっちり4件買占めを達成し、あとはふつと増資競争発動。そこは増資チャンスに恵まれたわたしが一気に増資×3で26000まで資産を増やして2位。やまらんは27000で無事ゴール。ふつは今回も厳しい状況からおおいに追い上げたものの3位。
1位やまらん・2位かっせ・3位ふつ・4位フローラ
わたしは3連続2チャながらやや満足。株儲け1位21400もつけたし、ランキングも3位まで上昇。
やまらんはこの優勝でランキング1位に上り詰める。

ここでふつ寝落ち。エントリ。

4戦目、アレフガルド空き地ちょっとオン。
1ターン目は4人とも空き地で神殿。ここもいかに空き地を押さえるかの戦い。序盤は一進一退。わたしがダイヤの下神殿2軒、りゅうおう神殿2軒。竜王にするかダイヤの下にするかという天秤のときにやまらんにダイヤの下の神殿五倍買いされたので、りゅうおうを2軒木の店立替&即増で99株でも1998もうけ。さらにもういっこ増資しておくとそこにやまらんがりゅうおうでサイの目8が3連続など4連続振込みでまさかの一挙に3000放出の激イタで1100まで減らす。ふつは右の入り口を上下押さえていく。広い面なのでなかなか育てることが難しい。エアリスは左のスペードの下を持つがチャンスなし。順風満帆に思われたわたしも右回り時に2連続で神殿の罠。がぜん苦しくなる。やまらんはダイヤで全員集合でふつとわたしから神殿収入。そのカネでもって株の運用開始。なんとかかんとか乗り切って最後にはトップ争いまで伸びる。わたしはその後の神殿2連続止まって五倍買いで資金を減らす。右上のふたはわたしが五倍買いでちょっと阻止。わたしは右を抜けて左エリアで株を買っていってなんとか打ち始め、終盤に。これにやまらんがしっかり乗ってて1100からの大まくりでがっちり2位キープ。4000オーバーの店を作り25000越え。しかし、ちょっと足踏みする間に増資打ちまくりで32000越えて優勝。ふつは4チャのピンチだったが最後の最後にエアリスがわたしの爆弾に飛び込んで3チャ。
1位かっせ・2位やまらん・3位ふつ・4位エアリス
今回のキーポイント:「紳士協定は強し。」

5戦目、タイクーン城。空き地ちょっとオン。
序盤、やまらん真ん中ふつ右上紫わたしコンピュータと取引などもしつつ左下とエリアを取っていく。しかしここでわたしは銀行左の神殿を株価6Gで99株持った状態で木の店立替えで資金が足りずに株全売りの店まで売りの大チョンボ。さらにやまらん飛空挺でマークとって無料招待で再び同じ飛空挺で飛ぼうとしたら「この飛空挺は整備中です」とのメッセージが出て乗れず。なんだそりゃ。わたしは開き直ってオラオラオラとチャレンジして人に乗ってサラリーとって銀行左でインサイダーに再チャレンジしてタネ戦作った時にやまらんの悪夢の1ターン。休んでいる間にわたしとふつに2軒の神殿を五倍害されて手詰まりに。わたしは買い取った神殿で再びインサイダーにチャレンジでやっとこさ勝負できるところまで回復。ふつは右上を押さえて余裕のよっちゃん。1週してやまらんから奪った神殿でお金もらって15000越えで一気に終盤。2チャ争いというより4チャ争いの様相を呈した残り3人は1000程度の差の中という状態のラスト2ターンは激アツ。わたしはサラリーゲットにかけて飛空挺にかけるも乗れず。パネルは18で2倍売りも届かず。ここは素直に立替即増にかけるべきだったか。リノアがふつに振り込んでもふつがリノアの乗っているところの増資やらで目まぐるしく動く2位以下。やまらん改築+株買い。ラストターンはやまらん増資チャンスにかけるもカードめくって自分の株価が下がる。リノアがふつの227に振込み。わたしは改築にかけてふつの高額物件に止まらず。結果ふつが優勝でランキング1位に返り咲き。わたし僅差のまたまたまたまた2チャ。リノアが3チャでやまらんは屈辱の4チャ。
1位ふつ・2位かっせ・3位リノア・4位やまらん
今回の教訓:「最後はサイの目しだい。」「残りの二人を4チャに落とせるチャンスがあったらやっとけ」

6戦目、雷平原。空き地ちょっとオン
わたしはどうも店が買えずにとりあえず2件抑えたハート右クァールでインサイダー。やまらんは全体的に店多目で右飛び地で神殿3軒押さえてウハウハ。ふつは銀行周りと下2軒で勝負に行きたいところが飛び地にはまって厳しい展開。わたしは店4軒ながらクァールを297株もっていざ改築。ここでハートに全員集合。やまらんとふつが1がでて、やまらんは左でふつの神殿。ふつは右に行ってわたしの飛空挺を買うつもりだったらしいのにボタン連打してしまって五倍買い失敗。珍しくかなり悪態をついていました。ここでわたしは一人で簡単に改築増+増資3連発で17000近くまで飛躍。しかしこっからの次の手がない。下部は売り払ったし。ここでどこでもカードがあるのだから下チャレンジでも十分だったはずが右をもう一回りしたのは足踏みか?結局したチャレンジしたらやまらんに用意された神殿にズビっと入ったので受けて千。ふつはなんだかエリアがなくなって「厳しい厳しいそれはないわぁ」とつぶやき続け。やまらんは改築即増資暴落とかいろいろやって先に20000越えも銀行下の2回通るところをわたしが受けて千していたところにまずズビっと。そして1周して2回目ズビっとで20000切ってサラリーで20000越え。ティファがわたしの3400に振り込んでくれてあとは楽勝かと思いきや、ラストターンにやまらんが飛空挺にかけてきたのには手に汗握った。でもなんとか先にゴールでわたしが優勝。やまらんは2位。ふつはどっか歯車の狂ったまま3チェ。
1位かっせ・2位やまらん・3位ふつ・4位ティファ
今回の教訓:「ボタンの押しすぎに注意しましょう」「ラストターンまであきらめるな!」

まだやるんですかの7戦目。ビサイド・キーリカ。空き地ちょっとオン。
序盤はやまらんだけが一人で楽しそうに飛空挺と神殿を建て替えて遊んでた感じ。なんとか埋まってきたところでちょぼちょぼ動き始める。左下のわたしの神殿は結構稼動した。右上の分岐の隣の店も異常に稼動。ここらでタネ銭を手に入れて株を198もって銀行左をふつと増資大会。珍しいふつとわたしの紳士協定。このタネ戦でもって右上を五倍買いしまくってエリアを作るとそこを株買ってふつも乗ってきたけどここでもふつとわたしの紳士協定発動。そして4400ほどの店を作る。そこへやまらんが振り込んで一気に終盤へ。わたしは最後シンに飛ばされるも余裕で優勝。ダイヤエリアを打ち切ったふつは便乗もさえてふつ2位。やまらんはまたしても4チェのピンチを機転と運で切り抜けて3位。
1位かっせ・2位ふつ・3位やまらん・4位リノア
なんだかランキングのポイントがならんできたみたいです。
今回の教訓:「リノアはサーカスを建てる」「この面地味すぎ」「この面ドーパミン出ん」「資金が乏しすぎてカツカツすぎ」以上ふつの愚痴。

さて、寝る?いえ、8戦目、オラクルベリー空き地ちょっとオン。
やまらん右クローバーすべて買占め(中略)ラスト1周。やまらん酒場でクローバーにご招待。しかしみんなほぼ安全に抜け、わたしは銀行周り買い占めて株297もってラスなので1発だけ打たせて状態も刻んで届かないうちにやまらんに五倍買いされてつぶされた増資チャンスになき、半ギレ。やっとこさ1発売ったけどももはやラスト2ターン。ふつの3500の店に入ってふつも20000越えでどちらが飛空挺に乗れるか勝負に2軒木の店まで飛空挺にしたふつが見事飛空挺に乗って勝利。やまらんは右ほぼ真緑なのに勝てず2チャ。わたしはやまらんと紳士協定はれず逆ギレの4チャ。モーグリに勝てなかったのは不覚なり。
1位ふつ・2位やまらん・3位モーグリ・4位かっせ
今回のハイライト:「スロットでワープがそろった。」「出たら高額物件というときに1が出るときはなんかサイコロが赤い。」「オレの店たたくなら勝ちきれよ」