「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

V-GearのLANDISKに挑戦-1


てことで、V-GearのLANDISKを買ってまいりました。
すでにウチには玄人志向玄箱(KURO-BOX)があるのですが、いつものD店にずっと売れ残っていたV-GearのLANDISKがついに売り切れていたので急にほしくなり、別のJ店のラス1(6,970円)をゲットしてきました。ついでにわりと安かったので同じ店で300Gのハードディスク(14,800円)もゲットしました。

で、組み立て自体は簡単です。ドライバ1本あればものの5分で組みあがりました。
ちょっと差し込む方向とかケーブルを引っ掛けないようにとか、たしょう苦労しつつ10分ほどかかっちゃいました。
で、こいつはブラウザでディスクのフォーマットからファームウェアアップとかできるので楽チンそうです。
さっそくLANに接続してハードディスクのフォーマットだっ!と勇んだものの、なんだか説明書にあるとおりブラウザに「LANDISK」と入力しても全然つながりません。はて?
ああ、ウチはルータつきADSLモデムでDHCPしてるので、きっとIPアドレスが違ってるんかなと思い、ルータのLANケーブルをはずして再起動すると、つながりました。
なんかあんまり見たこともないプライベートIPアドレスになってました。

で、やっとこさフォーマット。ふぉーまっと?
なぜかエラーメッセージしか出てきません。え?マスターにしてるし、ケーブルは問題ないし。
いったんほかのPCにハードディスクを接続してフォーマットしてみます。問題ありません。
何度も何度もジャンパピンを刺しなおしたりいろいろしましたが、ちっともフォーマットできません。
そこいらにあまっているハードディスクをLANDISKにつないでみました。
なんでもなくフォーマットできます。
はて?
フォーマットできたハードディスクはウエスタンデジタル製。
買ってきたハードディスクはマクスター。もしかしてマクは使用不可?
ここまですでに2時間経過。
V-GearのHPでついに原因を特定。
V-Gear LANDISK FAQ
なぜ V-Gear LANDISK 上に Maxtor 社製のハードディスクを組み立て後、その HDD が正しく認識されず使用できませんか?

  V-Gear 製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度 V-Gear LANDISK と Maxtor 社製大容量ドライブとの対応問題に関し、弊社としてはいろいろと検証を実行しておりました。結果としてその状況は、Maxtor 社製大容量ドライブの起動電流がより大きいために起こるものだと判明いたしました。それゆえ、お手元にある V-Gear LANDISK が Maxtor 社製 HDD を正しく認識し使用できない場合、弊社の日本正規代理店リンクスインターナショナル(株)と連絡し返送して、LANDISK 上の設定を改めてチューニングしてから返送させていただきます。
弊社の不手際から皆様にご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げますとともに、今後このようなことのないように努めて参りますので、何卒ご容赦いただけますようお願い申し上げます。

なーんと!マクスターくんは起動電流が大きすぎて使えませんって?代理店に送れと?
なーるほど。そういうことね。世間でのマクスターの評判が芳しくない理由がわかった気がしました。(今回の問題はMaxtorは悪くないけど)

しょうがないので、明日にでもあらためて他社製品を買ってこようかな。