「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

新車購入騒動記’09 の2

てことで、農家の強い見方、フルキャブ型の箱バン「スバルサンバー」にいったんは決まりかけた親父の新車選びですが、次の騒動は娘のひとことで始まった。

本店もいいけど、近所のNオートに頼めば?

産直市の下に開店しているNオート。親父も母もわりと世話になってて感じのいいおっさんがやってる。実はサンバー(母の軽トラ)の車検はここで通してもらったばかり。値引きは期待できないけど毎日前を通るのに何かあっても都合がいいじゃないかと。スバルの看板はないけどスバル車も扱ってるらしい。

ほらあそこだったらスバルでもホンダでも売っとるな

と、親父がポツリとつぶやく。

え?ホンダもって、

お、親父、スバルにするんじゃねーの?ホンダは関係ないんじゃ・・・?

い、いや、Nオートならミツビシとダイハツの看板並べとるけどスバルでもホンダでも扱っとると・・・

やっぱまだバモスに未練があるんちゃうんか!

ほ、ほんなん言うてももう見積もりももろうたし・・・

とか言いつつゴミ箱の底からバモスのカタログひっぱりだして来てるし!
じゃあもうバモス買えよ。Nオートでバモス買えよと。どうせスバル買ってもバモスがよかったのになーとか思いながら乗るぐらいならもう欲しいのかっちゃいなさいよと妻も娘も息子も言うとりますがな。あ、母はやっぱりバモスのハンドルは握らないと申しておりますがね。

などという経緯で再びバモス高まる親父。

かくして、翌日Nオートのおっちゃんがウチにやってきてバモスの仮見積もりを置いていきましたとさ。やれやれバモスで落ち着いたかー。やっぱり最後は親父のほしいクルマじゃないとねーーって、これで終わったわけじゃないから我が家の大騒動なわけで、このハナシ、もうちょっとだけ続くんじゃぞ。