「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC+カメラ日記」

MR.BRAINについてちょっとー

>キムタクさんの新ドラマはまーおもしろいんだけどどこかものたりないですね。どこだろー

などととぼけてみましたが、あげつらってみましょか?

1 科警研がどこの特命リサーチ
2 職業物として成立してない
3 かといってスーパーヒーローでもない
4 犯人がバレバレ
5 トリックが稚拙
6 脳科学が必要ない謎解き
7 ホスト設定役に立つのか?
8 CGキムタクの無駄遣い
9 伏線かと思ったらただの変人演出
10 綾瀬はるかが恋に落ちるの早すぎ
11 事故で不細工好きになったなどというのは全世界の不細工に失礼すぎる
12 どじっこ綾瀬はるかに眼鏡なし

以上、ながいさんとよびさんの意見も参考にしました。

1 科警研がどこの特命リサーチ
2 職業物として成立してない
3 かといってスーパーヒーローでもない

もちろん行った事ないですが、本物の科警研はあんなじゃないと思う。近未来感を出したいんだろーけどウソっぽすぎる。あれを見て科警研入りたいとか思うやついるのか。あ、いるかもね。
んで、とりあえずキムタクさんは一度は犯人を間違える(海老蔵を疑う)のでなんでもおみとおしのスーパーヒーローでもないと。
キムタクさんはいつもいろんな職業にチャレンジしてるけど、リアルさがポイントだったのにこの中途半端さは台無し。変人脳科学者のキムタクさんが大学で研究してて新米刑事が相談に行くスタイルがよかったのでは?あ、それじゃガリレオか。

4 犯人がバレバレ

高島政伸が出てきた時点でわかってしまった。来週は小雪が犯人。
豪華ゲストが犯人なら冒頭で視聴者に犯人を示しておいてキムタクとじっくり対決させるコロンボスタイルのほうが効果的。

5 トリックが稚拙
6 脳科学が必要ない謎解き

あんな変な十字架で目をくらまさなくても、ダイイングメッセージを血で塗りつぶせば済む。文字の一部が消えてても読めちゃうとかいうのも脳科学じゃなくても説明できる「なぞなぞレベル」。
最後のはただの心理学。それと犯人がアリバイづくりのために現地の写真ぐらい見てたら成立しないし。最新機器使わなくても脳波測るだけでもわかるとかって別の番組でやってたよー。
動機も弱い。エリート官僚は汚職隠しぐらいで4人も殺さない。名探偵コナンに出てくる犯人なみの浅はかさ。

7 ホスト設定役に立つのか?

今のところ役立ちそうに無い。ヒロスエもホントに後で出てくるのか?
どうせなら男前の天才脳科学者なんかよりもちょっとバカっぽくて空気読めないけどどこか憎めないホストの出世物語をやってくれたほうが面白いかも。

8 CGキムタクの無駄遣い
9 伏線かと思ったらただの変人演出

CGまでつかって右脳と左脳の説明してたけど謎解きにあまり関係ないし。男女の左右入れ替え写真はてっきり伏線かと思ったのにただの脳科学講座でした。
前半で講義した脳科学ネタが謎解きのヒントになって綾瀬はるかがそれに気づいて、「脳科学すげー。キムタクかっけー」という流れにしないと。
ねずみもホヤも変人演出。

10 綾瀬はるかが恋に落ちるの早すぎ

前項のとおり、はじめは変人ぶりに反発してたけどすこしずつキムタクを理解していくとかしないと。
ツンなしでデレられてもなーということです。
いちおう綾瀬はるかの失敗にヒントを得てキムタクさんがひらめくので、綾瀬はるかは古畑における今泉役ということで恋愛対象ではないってことか。それにキムタクは事故で不細工好きになっちゃっててこの恋は成立しないという設定なのでこれはこれでいいんでしょうけども。

11 事故で不細工好きになったなどというのは全世界の不細工に失礼すぎる

全世界の不細工に謝れ。とくにあの女優さんに謝れ。比較がアグネスラムなのも年代的に?なんで事故にあった5年前のグラビアアイドルじゃないのか。

12 どじっこ綾瀬はるかに眼鏡なし

ま、確かに松たかに眼鏡は最強だったもな。
眼鏡は頭でっかちな性格とかでもドジな性格とかわかりやすくつけることが可能なアイテムという意味なので眼鏡のひとはドジだとか言いたいわけではありません。わたしも眼鏡ですし。
ないしはわたしに眼鏡属性があるからとかそういう・・・のは多少あるか。